堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『南富良野町災害ボランティアの各々方々呟き』より…… #富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防...

2016-09-07 19:50:55 | 日記
@sunaf_kin_R
作業は結構きつくて、フッと息抜いたり手を抜いたりしたくなるんだよね。
でも手を抜いたり身体休めて欲しいのは地元の人。俺ら来たんだから少しは休んでよって思った。


@sunaf_kin_R
昼休憩の時ばあちゃんに「他に困ってることないかい?」って聞いても出てこなかった。15時半にやっと納屋が片付いてもう一回聞いたら「水道が出るようになったら家の中の床をなんとかしなきゃならない」と話してくれた。
我慢してると思う。
地元の人たちもボランティアやってて中学生も目立つ。


@sunaf_kin_R
そもそも自然相手にひとりの人間がたいしたことできるわけないんだしな。
目の前に散乱した、積み上がった、のしかかったものを人力でいっこずつのかして、そこの家の人の困り事ひとつを解消するだけ。
いっこ片付いたらそれまで堪えてた困り事を口に出してくるわけ。だから次に行く人が必要。


@antagonista1984
仮に俺らがカッコつけに行ったんだろーが、思い出づくりに行ったんだろーが、俺らはババにキレイな庭を返した。
それでいいと思う。結果オーライ。
ささやかなヤツらのささやかな結果で。


@antagonista1984
ってかこれマジでお前に言ってんだぞ?


@antagonista1984
俺らの後にもまた俺らのような小さなヤツらがやって来て、いつかあの庭を完璧にするでしょう。


@antagonista1984
俺はそもそもカッコつけや、しょうもない意地でしか動かない小さい人間だし。小さい人間のやることに倫理的な完璧さや問題解決なんて求めるのがナンセンスっす。小さい人間が小さい理由で小さい結果を出していく。そんなんで充分かなと。


#富良野 #北海道 #地元 #福祉 #介護 #災害 #防災防犯 #救命 #なんぷ #南富良野町 #幾寅 #落合

最新の画像もっと見る

コメントを投稿