堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き・検索検視検査〉より……#地域 #地元 #郷土 #福祉 #公助自助共助 #共生相互扶助

2018-05-05 09:25:22 | 日記
@nhk_heart
なぜ、住民同士の助け合いが大切なのでしょうか?日本社会事業大学社会福祉学部准教授の菱沼幹男さんをお招きして、地域で支援を必要とする人たちが、どのような状況にいて、どんな思いを抱き、どんな支援を望んでいるのかについて理解を深める方法を学びます。
【今夜7時】 #ラジオ第2


※住民同士の救い合い助け合い支え合いは、嘗ては日本列島北海道から沖縄迄、アイヌ・和人・沖縄・在日諸外国人と不問で在り、ネイティブアメリカンの方々やアボリジニの方々やハワイの方々やマオリの方々やアジア・アフリカ・南米の先住民の方々や自然信仰祖先崇拝・ユダヤ教・キリスト教・ イスラム教・ヒンドゥー教・仏教・儒教道教と宗教不問で在り、人種民族部族一族不問で在ったが

近代化⇒先進国化⇒世俗化⇒個人主義化⇒利己主義化に伴い、【天災・戦災・病災・人災・労災・虐災・貧災】に因る困窮も個人の自己責任とされ、「好きな人仲良しな人と好きな時間好きな空間で生きる!好きじゃ無い仲良しじゃ無い人はどうでもいいんだ!」「才能や個性独自性独創性や技術方法やが有る事が最優先大切大事肝心要!才能や個性や技術が無い人はどうでもいいんだ!」と、為っていった……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿