堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈門句・信不信観測法〉

2014-06-07 12:58:01 | 日記
@28ban 〈門句〉「信じる!信じろ!信じられる!」と想い過ぎ語り過ぎ偏り過ぎる者を信じ過ぎては為らず信じ無さ過ぎても為らず、「信じ無い!信じるな!信じられ無い!」と想い過ぎ語り過ぎ偏り過ぎる者を信じ過ぎては為らず信じ無さ過ぎても為らず、己で様々色々多種多様な角度切り口から捉え判断して観る。


@28ban 〈門句〉「信じる!信じろ!信じられる!」と「信じ無い!信じるな!信じられ無い!」と想う語る行う者を、即刻即座即時鵜呑み丸呑み真に受けて信じ過ぎ熱狂心酔しては為らず、即刻即座即時反感拒否感嫌悪感苛立ち腹立ち怒り持ち批判拒否拒絶全否定しては為らず、冷静冷徹に観て聴いて想い測り察する。


@28ban 〈門句〉「信じる!信じろ!信じられる!」と「信じ無い!信じるな!信じられ無い!」と想う語る行う者を、即刻即座即時感情的に反応せず、瞬時反感拒否感嫌悪感苛立ち腹立ち怒り持ち批判拒否拒絶全否定しては為らず、瞬時落ち込み沈み絶望し鈍引きしては為らず、冷静冷徹に観て聴いて想い測り察する。


@28ban 〈門句〉「信じる!信じろ!信じられる!」と「信じ無い!信じるな!信じられ無い!」と想う語る行う者に言われ「信じる!信じろ!信じられる!」と「信じ無い!信じるな!信じられ無い!」と為るのでは無く、様々色々多種多様な角度切り口から、情報知識を調べ並べ比べ掘り下げ考え捉え判断して観る。


#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #神仏習合 #スローライフ #ノーマライゼーション #クオリティオブライフ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿