@28ban 〈門句〉……【無宗教無信仰】に興味関心好奇心持つ時、自他の生命生活人生に無宗教無信仰が如何なる影響与えたか、物事人時場所歴史や政治経済軍事福祉環境文化に無宗教無信仰が如何なる影響与えたか、自他地元今現在居る場所地域自国に無宗教無信仰が如何なる影響与えたか、其他、考えて観る。
@kojomrmt 7月5日にもTWしましたが、再送。先日訪問した福島県富岡町の浄林寺さんも。地方にとって、お寺はコミュニティセンターであることも多い。公的資金も入らない中、その復興は必須ながら前途多難。 「被災地の寺院、復興のめど立たず」 bit.ly/N0yUlE
※本州ではまだまだお寺が地域コミュニティーの一つになっている所在り…
@akirevolution 柳田国男が企図した経世済民としての民俗学の批判的継承者として、今和次郎、宮本常一とともに、中野重治と赤松啓介の名前をあげておきたいと思う。
@akirevolution 鶴見太郎さんが良く指摘されているように柳田国男とマルクス主義者の関係はいままさに見つめなおすべき段階にきているのではないかと私は思う。転向はこの状況において決して過去の問題ではありえないからだ。
@akirevolution そんなかで赤松啓介の“夜這い”“と非常民”と“一揆”にかんする民俗学は最も示唆に富むものだろう。いまさかんに起こっている運動は赤松の民俗学を参照しているのだろうか。
@akirevolution 道灌塚の石仏群。【比々多神社参拝】 pic.twitter.com/E1t2P6OU
※神仏習合…
@akirevolution 道灌塚の千手観音石仏。【比々多神社参拝】 pic.twitter.com/5aJPx6qQ
@akirevolution @ssbasara 比々多神社も大山遥拝が信仰の始まりだったみたいです。
@akirevolution 比々多神社の歴史は大変に古く神社境内地・近隣より発掘出土した遺跡遺物などから推測すると、当社の淵源は今から一万年以上前まで遡れる。論より証拠、発掘された…――比々多神社「参拝の栞」
@akirevolution …縄文時代中期の環状列石(ストーンサークル)中の「立石(メンヒール)」こそ祭祀遺跡であり御神体であり、原初的な神社の信仰、古くからの聖地信仰の指標を現している。――比々多神社「参拝の栞」
@akirevolution “男性のシンボルをかたどったご神体…てんぐはユーモラスな動きで、見物客を“物色”。女性や子どもを見つけると早足で駆け寄り、ご神体で体をつついた。” QT @BosoSaijiki 男性のシンボル持ち天狗が大暴れ 福井・美浜で奇祭「八朔祭」 ow.ly/doRLY
@akirevolution 柳田国男の経世済民の思想が“五百年”をひとつの単位とするものであることは特筆すべきだと思う――「こうしてまた改まって来る次の五百年を考えてみると、ある日の逍遥が遭遇する一刻の黄昏も、なおかつ偉大なる時の帷帳であることを感じ得るであろう。」
@akirevolution 柳田国男がいう“五百年”は曖昧に聞えるかもしれないけれど“縄文”や“弥生”あるいは“明治以降の近代”といった抽象的な時代区分に対して柳田なりの民俗学的抵抗を企図して用いたのではないだろうか。
@28ban 〈門句〉……【宗教信仰】に興味関心好奇心を持つ時、自他の生命生活人生に役立つ宗教信仰か、如何なる教義信条の宗教信仰か、物事人時場所歴史や政治経済軍事福祉環境文化に如何なる影響を与えた宗教信仰か、自他地元今現在居る場所地域自国に如何なる影響を与えた宗教信仰か、其他か、考えて観る。
@DaizooChiba 日記『仙台秋田花火ツアー終了・後編』アップ。写真盛り沢山。ババヘラ!!d.hatena.ne.jp/d-chiba/201209…
@kojomrmt 7月5日にもTWしましたが、再送。先日訪問した福島県富岡町の浄林寺さんも。地方にとって、お寺はコミュニティセンターであることも多い。公的資金も入らない中、その復興は必須ながら前途多難。 「被災地の寺院、復興のめど立たず」 bit.ly/N0yUlE
※本州ではまだまだお寺が地域コミュニティーの一つになっている所在り…
@akirevolution 柳田国男が企図した経世済民としての民俗学の批判的継承者として、今和次郎、宮本常一とともに、中野重治と赤松啓介の名前をあげておきたいと思う。
@akirevolution 鶴見太郎さんが良く指摘されているように柳田国男とマルクス主義者の関係はいままさに見つめなおすべき段階にきているのではないかと私は思う。転向はこの状況において決して過去の問題ではありえないからだ。
@akirevolution そんなかで赤松啓介の“夜這い”“と非常民”と“一揆”にかんする民俗学は最も示唆に富むものだろう。いまさかんに起こっている運動は赤松の民俗学を参照しているのだろうか。
@akirevolution 道灌塚の石仏群。【比々多神社参拝】 pic.twitter.com/E1t2P6OU
※神仏習合…
@akirevolution 道灌塚の千手観音石仏。【比々多神社参拝】 pic.twitter.com/5aJPx6qQ
@akirevolution @ssbasara 比々多神社も大山遥拝が信仰の始まりだったみたいです。
@akirevolution 比々多神社の歴史は大変に古く神社境内地・近隣より発掘出土した遺跡遺物などから推測すると、当社の淵源は今から一万年以上前まで遡れる。論より証拠、発掘された…――比々多神社「参拝の栞」
@akirevolution …縄文時代中期の環状列石(ストーンサークル)中の「立石(メンヒール)」こそ祭祀遺跡であり御神体であり、原初的な神社の信仰、古くからの聖地信仰の指標を現している。――比々多神社「参拝の栞」
@akirevolution “男性のシンボルをかたどったご神体…てんぐはユーモラスな動きで、見物客を“物色”。女性や子どもを見つけると早足で駆け寄り、ご神体で体をつついた。” QT @BosoSaijiki 男性のシンボル持ち天狗が大暴れ 福井・美浜で奇祭「八朔祭」 ow.ly/doRLY
@akirevolution 柳田国男の経世済民の思想が“五百年”をひとつの単位とするものであることは特筆すべきだと思う――「こうしてまた改まって来る次の五百年を考えてみると、ある日の逍遥が遭遇する一刻の黄昏も、なおかつ偉大なる時の帷帳であることを感じ得るであろう。」
@akirevolution 柳田国男がいう“五百年”は曖昧に聞えるかもしれないけれど“縄文”や“弥生”あるいは“明治以降の近代”といった抽象的な時代区分に対して柳田なりの民俗学的抵抗を企図して用いたのではないだろうか。
@28ban 〈門句〉……【宗教信仰】に興味関心好奇心を持つ時、自他の生命生活人生に役立つ宗教信仰か、如何なる教義信条の宗教信仰か、物事人時場所歴史や政治経済軍事福祉環境文化に如何なる影響を与えた宗教信仰か、自他地元今現在居る場所地域自国に如何なる影響を与えた宗教信仰か、其他か、考えて観る。
@DaizooChiba 日記『仙台秋田花火ツアー終了・後編』アップ。写真盛り沢山。ババヘラ!!d.hatena.ne.jp/d-chiba/201209…