富良野もジリジリとした暑さを感じる事もある季節になりました。七月の御心言です。御参照下さいませ。(げん担ぎ、景気づけの時に〈御心言〉を何遍か唱えたり読んだりしてる人もいるそうです。)
『大日の御法万物に通ず!千変万化!様々に姿を顕す。
時と場合、即座に一律同調、杓子定規定石通りを捨てる。
成功に始まり、成興、成幸、成貢、成公、成孝、成光と成る。
善根微動だにせず、内外迷い縛り上げ絡め取り一刀両断し焼き尽くし、手元足元盤石に押さえ込み、一体全体を観る。
成就、想いの大中小強弱高低深浅広狭長短に応じ叶うものなり。』
〈意訳〉
大日如来とは過去現在未来を通して天地自然、生きとし生ける物など全てを含んだ存在である。その力は全てに及んでいる。(一体全体、一即他⇔他即一、ワンフォーオール⇔オールフォーワン、一つに宇宙が在る⇔宇宙に一つが在る、が大日如来であり、マンダラはその関係を平面図にて説明しています。一体に偏らず全体に偏らずとも言えますね。密教寺院では大日如来信仰一つに絞らず、金・胎二つのマンダラを奉り各寺院の本尊が違いますね。)
物・事・人・自然の状況に応じて、型に囚われず執着せず、
考え行動しなくてはならない時もある。
まずは己身内仲間内の中での功名に始まり、興隆繁栄し幸福感へ、次に周囲地域に貢献を考え利益が公共の物に姿を変え全体への孝行に実を結び、光明と成る。
十善戒を通した身(行い)・口(言葉)・意(心)は、悪業の数々に動かず、己の中に生じても、身内仲間内その他外部に現れても染まることなく断絶し切替、己自身や周りを固め希望目標課題達成に着手する。
希望目標課題を達成するには、日々朝晩と想いを大きく強く高く深く広く長く保ち続けることが肝要である。
※意訳の一つです。様々な解釈もまたありです。
南無
『大日の御法万物に通ず!千変万化!様々に姿を顕す。
時と場合、即座に一律同調、杓子定規定石通りを捨てる。
成功に始まり、成興、成幸、成貢、成公、成孝、成光と成る。
善根微動だにせず、内外迷い縛り上げ絡め取り一刀両断し焼き尽くし、手元足元盤石に押さえ込み、一体全体を観る。
成就、想いの大中小強弱高低深浅広狭長短に応じ叶うものなり。』
〈意訳〉
大日如来とは過去現在未来を通して天地自然、生きとし生ける物など全てを含んだ存在である。その力は全てに及んでいる。(一体全体、一即他⇔他即一、ワンフォーオール⇔オールフォーワン、一つに宇宙が在る⇔宇宙に一つが在る、が大日如来であり、マンダラはその関係を平面図にて説明しています。一体に偏らず全体に偏らずとも言えますね。密教寺院では大日如来信仰一つに絞らず、金・胎二つのマンダラを奉り各寺院の本尊が違いますね。)
物・事・人・自然の状況に応じて、型に囚われず執着せず、
考え行動しなくてはならない時もある。
まずは己身内仲間内の中での功名に始まり、興隆繁栄し幸福感へ、次に周囲地域に貢献を考え利益が公共の物に姿を変え全体への孝行に実を結び、光明と成る。
十善戒を通した身(行い)・口(言葉)・意(心)は、悪業の数々に動かず、己の中に生じても、身内仲間内その他外部に現れても染まることなく断絶し切替、己自身や周りを固め希望目標課題達成に着手する。
希望目標課題を達成するには、日々朝晩と想いを大きく強く高く深く広く長く保ち続けることが肝要である。
※意訳の一つです。様々な解釈もまたありです。
南無