エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

エントモ秘密塾報告会を終えて

2007-12-09 21:54:28 | Weblog
エントモ秘密塾報告会


初めて札幌市で行われた。限定50名での報告会。
出られた人は思っていることでしょう「ラッキー」って。
あの内容の話を聞く機会は、野球界ではそんなにないない。

この秘密塾、現在7期生を迎える。総勢60名を数える。
開催場所と、秘密の内容で限定しての募集としている。
なので、少人数で学ぶというコンセプトの中、行っている。
半年かけて「人として」を学ぶ日本一の講座だ。
野球関係の講座は、テクニックの伝達を中心に行っているのが常。
この秘密塾は、エントモが会社の社員研修をしている内容も盛り込む。

野球を指導する上で「伝える人」になるためには人間力向上が必須。
見本となる人間にならなくては、人は付いてきてくれない。
だから野球を勉強しながら「人として」向上しなくてはいけない。
この秘密塾の講座では、その人としての話が多数盛り込まれている。
だから日本一なのだ!

この秘密塾で半年学び卒業した人がどうエントモイズムを使っているか。
今回は実践報告会という形で塾生が発表した。面白い企画だ。
通常は秘密塾塾生の中でやるものだが、今回はあえて一般開放した。
40名の定員を軽く超え、10名追加して50名で行った。


凄かった!圧巻だった!


まずは、少年野球のコーチの方が話をする。
相当準備してきたということが手にとって分かる。
常日頃話す立場のエントモとしては話の内容と構成で準備が分かる。
入念に準備万端での話だった。思いや、行動、分かりやすくトーク。
エクセレント!

さて、二番手は社会人野球のクラブチームのコーチ。
熱意を持って、頑張っている人。流れるように話す。
実際に現在進行形での話なので聞きごたえがある。
1度日本一を取っているチームだが、その後苦悩が始まる。
バーンアウトからの復活は時間がかかる。
だから勝ってから、もしくは勝つ前にそこまで考えないといけない。
良い話だった!

三番手は、絶大なるエントモの信頼をおいている「島崎圭介氏」
NTTの後輩で、人格者だ。現在は直接指導からは身を引いている。
もったいないというのが第一印象だが、これも勉強タイム。
考えようによっては、現場よりも学べる。だから貴重な時間だ。
「冬場のトレーニング」という演題で話してもらった。
彼の話を聞くのは今回は始めて。どんな話をするのか楽しみだった。

「驚き」

この二文字に尽きる。
勉強熱心なのはもとから知っていたが「伝達力」が秀でてる。
なかなかいない。伝わるように話すことは意外に難しい。
できるようでできない。エントモ自身よく自問自答することだ。
話す間合い、言葉遣い、表現方法、どれをとっても良かった。
可能性の話があり、選手に聞かせたい内容が満載。
勉強になった。感謝。そんな彼は秘密塾の元塾生だ。

休憩の後、まだまだ続く。来場者は「ラッキー」と思っているに違いない。
後半戦はメンタルトレーナーの「覚張利彦氏」。エントモの師匠だ。
心に火をつける達人だ。やる気がないと折角の時間が無駄になる。
だから、動く前に点火スイッチを押してからやらないといけない。
そのスイッチを押すのは自分。外的要素なくして自分で押さなくてはいけない。
うまくいかない選手は、周囲の力がないと火が付かない。
怒られたり、褒められたり、外的要素に頼ってはいけない。
選手個人として考えば「目標」からやる気を引き出すことが重要だ。
そのやる気に「気づかせる」達人登場だ。

久々に覚張さんの話を聞いたが、素晴らしかった。さすが師匠。
分かりやすく、何が必要なのか説いてくれる。
目標設定がすべて!と、言い切る覚張氏。メンタルの王道をいっている。

分かっているけど分かってない(?)

分かりやすい表現だ。夢や目標の大切さを知っているんだけどできない。
それは手法を知らないからだ。ここに大きな差が出来てくる。
熱血な時間だった!

最後の話は塾長のエントモ。
甲子園での実践報告と題し、裏トークを披露。
何をしていたか?を知ると、何をするべきか、が見えてくる。
三時間の話はあっという間だったに違いない。
この実践報告会を終えて、グループ分けしてミーティングとかいいね。
一方通行にならないような秘密塾形式を次回取ろうと思う。
主催者側の自己満足ではなく、来場者の恩恵を一番に考えなくては。

最高の時間を、最高に志の高い人の中で流れ、素晴らしかった。
今日の報告会を終えて思ったこと・・・


たぶん・・・


スポーツの世界でエントモが話をするのはあと数年か。
野球の世界で今のペースで何かを発信するのは何年かだと思った。
あと何年と言われても困るが、なんとなくそんな気がした。
だから、このノウハウ、考え方、今のうちに盗んで下さい。
アンテナが高く、志が高い人は、どうぞ行動を起して下さい。

香田監督が身を引き、身を引いてから「学びたかった」って人も。
遅いです。人生にはタイミングが必要です。
一番良い時に、自分の大切なものを横においても学ぶ姿勢。
これって大事だね・・・
時間が無い、お金が無い、行動を起さない理由はごまんとある。
それも動く人は、確実に成果を出していく。

今回秘密塾は七回目を迎えてます。いつも不定期エントモ次第。
もうやめるといったらそれまで、次回開催は未定。
皆様、今を大切にしましょう!

エントモ野球講演、選手と一緒にご来場下さい!

本日に感謝、ご来場した50名の皆様の今後を祈っております!

http://www12.plala.or.jp/endou27/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MFプレゼントキャンペーン (ヤマモト)
2007-12-10 23:56:46
突然のコメント失礼致します。
森永製菓株式会社 ウイダー事業部のヤマモトと申します。ウイダー事業部とは、ウイダーinゼリーやウイダープロテインなどを製造・販売している事業部です。
この度コメントさせていただいたのは、熱い想いで高いレベルを目指してスポーツに取り組まれている貴殿のブログを拝見させて頂き、弊社のプロテインパウダー「ウイダー マッスルフィットプロテイン」が何かお役に立てれば、と思ったからです。高いレベルを目指してスポーツに取り組まれている方のために「ウイダー マッスルフィットプロテイン」は連続飲用キャンペーンを企画しました。「ウイダー マッスルフィットプロテイン」は、たんぱく質由来の苦味を抑え、毎日でも飲みやすい品質を目指しているため、ぜひ効果を体感して頂きたいと思っています。つきましては、もしご興味があるようでしたら、弊社から「ウイダー マッスルフィットプロテイン」1週間分のサンプルを送付させて頂きます!まずはこちらにアクセスしてください。
http://www.morinaga.co.jp/campaign/weider/musclefit/athletecampaign.html

コメント欄にて失礼致しました。
お読み頂いた後は削除頂きたく存じます。最後ではありますが貴殿のブログの更なるご発展をお祈り申し上げます。

y-yamamoto-jf@morinaga.co.jp

返信する

コメントを投稿