エントモ考える野球

弱者の戦いを駆使するチームアドバイザー。当たり前の実践で土台を作り、具体性のある弱者の戦略で弱者が強者に勝利する。

天国から地獄!信じられない光景が・・・

2005-12-06 09:52:30 | Weblog

ちょっと遅い朝。
テレビを見ると大好きなNFLがケーブルテレビで。
NFLはアメリカンフットボール。
昔から、知力・体力・技術の三部門が秀でていないと活躍できない。
そんなスポーツに引かれてはや十数年・・・。
思わず見てしまった。

シアトルシーホークス VS ニューヨークジャイアンツ

最終クゥオーター、残り4秒。
ジャイアンツは、40Yのフィールドゴールチャンス。
得点は21-21。入れて終わりの展開。
40YのフィールドゴールというとNFLのレベルだと90%位か。
テレビを見ていて、「終わったな」と席を立とうとした瞬間・・・。

「オーマイゴーーーーット」 外した!

それまで、シーズン通して素晴らしい成績を残し、外したのは3回程度。
名手が?!と考えられないシーン。
背番号2のジェフフィーリーは呆然とグランドに立つ。

延長戦

その延長戦で、ジャイアンツは焦る。
54Yのフィールドゴールを狙わせる。
50Y以上のトライは、通常ギャンブル的トライ。
でも、狙わせた・・・。彼の心境はどうであったであろうか?
マイナスの考えが自分の意思とは無関係に渦巻いていたに違いない。
通常はパントで相手に攻撃権を渡す位置。でも狙った。

ジェフフィーリーは果敢にキック!
ん?「ヒュルヒュル・・・、ストン」
届かない。フィールドゴール失敗!
シーズンでここまで数回の失敗しかない名手が外す。
ニューヨークは焦っていた。早く終わりたい。それが仇になる。

でも、天はまだ見捨てない!
シアトルのまずい攻撃に助けられ、また大チャンス。
45Yのフィールドゴールのチャンスが舞い降りる。
最高峰のレベルのNFL。3回目は決めるだろう!名手だし。
たぶん、45Yなら練習は30本蹴ったら1本外す程度か・・・。

ジェフフィーリーは果敢にキック!
ん?「ヒュルヒュル・・・、ストン」
届かない。フィールドゴール失敗!45Yが届かない。

今、メンタル的な勉強をしていて、
マイナス思考に陥っているときは、体が動かない。
脳から筋肉への伝達がうまくいかないで普段の動きが出来ないと、
医学的に証明されているらしい。思考が体を動かす。
まさに、彼は、「出来ると思おうとしていた」が出来なかったのだろう。

人間がやるスポーツ。
そういった心の浮沈があるからこそ面白い!
たぶん、彼は解雇だろうなぁ・・・厳しい世界のNFL。

試合の行方は、結局、シアトルのジョシュブラウンが37Yを成功。
ホームアドバンテージといった声援も相手プレッシャーになっていた。
シアトルはホームだったのでキッカーも集中できたに違いない。
そして、相手キッカーの3度の失敗が自分へのプラスの材料になったか。
人の失敗から自分が開き直ったり、わが身を直すことが出来る。

今日もメンタルの重要性が十分理解できた瞬間であった。
あの最高峰のプロでもやるんだね~

http://www12.plala.or.jp/endou27/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿