戦略に富んで、モティベーションを維持し、そして志高く。
ツキを最大に呼び込み、ある法則に則って着実に進む。
熱意を持ち、成功の法則を考えながら歩む。
成功しか道がない。失敗の道は全くひかれない。
6時間の講座、特に終盤は書く手が止まらなかった。
このように自分が短時間で集中するのは甲子園の分析以来(笑)
人生の中で貴重と思える時間は、そうたくさんはない。
講座が終了し、そして懇親会。
三時間飲みまくる。西田文郎先生も一緒。
そしてすすきのへ移動した。
その会場で「!」と思えることがあった。
「エントモさん今日元気ないね」
西田先生が声をかけてくれた。驚いた。
自分の体調を見抜いて声をかけてくれた。
アメリカから今週の月曜日に帰国。
アメリカに行く前も動き回り、少々ガス欠状態。
「!」
気配り、目配り、心配り。
能力開発の魔術師である西田先生が鼻糞エントモに声をかける。
逆の立場なら、そこまでの洞察力と声かけができるか・・。
自問自答し、そして感動し二次会に移った。
飲み会にまともに出席できるのは今回で初めて。
今までは機会を逃していた。凄かった。
西田先生の思考回路の凄さを垣間見る。
お酒が入ると、その回路が加速する。凄すぎる。
同じ時間を共有すると、自分が変わっていくのを感じる。
本物からしか味わえない感覚。この感覚が最近分かってきた。
西田塾三期生の面々は役者が多い。
東京から来ている先生もいる。トークも素晴らしいが手技も凄い。
トランプやトークを駆使し手品を披露する。うますぎる。
西田先生もトイレで仕込み、他喜力を発動する。笑える仕込み。
輪ゴムが出てきた。「おー!」プロ顔負けのテクニック。
手品は、相手の心を観察しコントロールする。
やり方によってはコミュニケーション向上、創造力アップがおきる。
小学生や中学生くらいの年代に必要な「力」である。
最近の教師も子供たちの力を引き出すのが下手な場合が多い。
遊びから学ばせることで興味を引きつけ効果を生む。
「楽しさ」から学びと吸収性もよく、効果も高くなる。
「勉強じゃなく「遊び」だから教育には相応しくない」
効果を認識していない考え方である。
終盤、カラーの話になった。カラー女王の登場だ。
西田塾には、飛びぬけている達人が多い。
カラーとメンタルを融合し、世の中を「正」に導く。
今後必然的にスパークするネタである。面白すぎる。
西田塾三期も、次がラスト。5コマの6時間の講座。
時間的には足りないくらいの講座。
昨日の内容で「ライバル設定」があった。
抜けなくても、いや、絶対に抜くことの出来ない人を設定する。
長期ライバルの設定で「尊敬」に念を抱いている人で決める。
「西田文郎」
他人に笑われても、自分を高める最大の志人を設定した。
さて、どうすれば近づき追い抜くことが出来るか。ワクワクする。
棺桶に自分が入る前に「抜いたかな」と実感できれば成功だ!
「届かなくてもいい」
違和感を感じる人は多いと思う。
多くは語らないがその深い意図を解釈すると納得できる。
まずは、近づけるために「手技」をグレードアップさせなくては(笑)
http://www12.plala.or.jp/endou27/
ツキを最大に呼び込み、ある法則に則って着実に進む。
熱意を持ち、成功の法則を考えながら歩む。
成功しか道がない。失敗の道は全くひかれない。
6時間の講座、特に終盤は書く手が止まらなかった。
このように自分が短時間で集中するのは甲子園の分析以来(笑)
人生の中で貴重と思える時間は、そうたくさんはない。
講座が終了し、そして懇親会。
三時間飲みまくる。西田文郎先生も一緒。
そしてすすきのへ移動した。
その会場で「!」と思えることがあった。
「エントモさん今日元気ないね」
西田先生が声をかけてくれた。驚いた。
自分の体調を見抜いて声をかけてくれた。
アメリカから今週の月曜日に帰国。
アメリカに行く前も動き回り、少々ガス欠状態。
「!」
気配り、目配り、心配り。
能力開発の魔術師である西田先生が鼻糞エントモに声をかける。
逆の立場なら、そこまでの洞察力と声かけができるか・・。
自問自答し、そして感動し二次会に移った。
飲み会にまともに出席できるのは今回で初めて。
今までは機会を逃していた。凄かった。
西田先生の思考回路の凄さを垣間見る。
お酒が入ると、その回路が加速する。凄すぎる。
同じ時間を共有すると、自分が変わっていくのを感じる。
本物からしか味わえない感覚。この感覚が最近分かってきた。
西田塾三期生の面々は役者が多い。
東京から来ている先生もいる。トークも素晴らしいが手技も凄い。
トランプやトークを駆使し手品を披露する。うますぎる。
西田先生もトイレで仕込み、他喜力を発動する。笑える仕込み。
輪ゴムが出てきた。「おー!」プロ顔負けのテクニック。
手品は、相手の心を観察しコントロールする。
やり方によってはコミュニケーション向上、創造力アップがおきる。
小学生や中学生くらいの年代に必要な「力」である。
最近の教師も子供たちの力を引き出すのが下手な場合が多い。
遊びから学ばせることで興味を引きつけ効果を生む。
「楽しさ」から学びと吸収性もよく、効果も高くなる。
「勉強じゃなく「遊び」だから教育には相応しくない」
効果を認識していない考え方である。
終盤、カラーの話になった。カラー女王の登場だ。
西田塾には、飛びぬけている達人が多い。
カラーとメンタルを融合し、世の中を「正」に導く。
今後必然的にスパークするネタである。面白すぎる。
西田塾三期も、次がラスト。5コマの6時間の講座。
時間的には足りないくらいの講座。
昨日の内容で「ライバル設定」があった。
抜けなくても、いや、絶対に抜くことの出来ない人を設定する。
長期ライバルの設定で「尊敬」に念を抱いている人で決める。
「西田文郎」
他人に笑われても、自分を高める最大の志人を設定した。
さて、どうすれば近づき追い抜くことが出来るか。ワクワクする。
棺桶に自分が入る前に「抜いたかな」と実感できれば成功だ!
「届かなくてもいい」
違和感を感じる人は多いと思う。
多くは語らないがその深い意図を解釈すると納得できる。
まずは、近づけるために「手技」をグレードアップさせなくては(笑)
http://www12.plala.or.jp/endou27/