運動会の準備は、体育の練習だけではありません。
高学年になると、運動会を運営するための係り活動があります。
1年生は、さずがにそこまでのことを行うことはできませんが、
自分で使うものは自分で作成します。
どの児童も、愛着を持ち、踊りに思いを馳せて作成しました。
1組→赤、2組→青、3組→黄、4組→緑 となっています。
当日お楽しみに!
運動会の準備は、体育の練習だけではありません。
高学年になると、運動会を運営するための係り活動があります。
1年生は、さずがにそこまでのことを行うことはできませんが、
自分で使うものは自分で作成します。
どの児童も、愛着を持ち、踊りに思いを馳せて作成しました。
1組→赤、2組→青、3組→黄、4組→緑 となっています。
当日お楽しみに!
運動会1年生の表現「ray」では、
グループを作ってグループ内で教え合いながら進めています。
グループリーダーを中心に、確認しています。
「グループ→クラス→学年」と、段階を追って精錬していきます。
次回は校庭で、隊形移動を行います。
体育着の洗濯や汗ふきタオルなどの準備ありがとうございます。
今年の5年生の演技は「集団行動」です。
子供たちは、隊列を崩さずに行進したり、時間差で踊ったりすることを通して、集団で動くことの難しさや楽しさを感じているようです。
伊豆高原移動教室で意識してきた5分前行動も定着し始め、授業時間いっぱい練習に励んでいます。
今から出来上がりが楽しみです。
ソーランの学年練習を行いました。
今日のめあては「腰を落とすポイントを押さえて踊ろう」です。
ポイントは6つあります。
①構え
②かいぐり
③かごかき
④横移動
⑤かべぬり
⑥横跳び
練習を重ねるうちに、だんだんと腰を落として踊ることができるようになりました。
夏休みに各家庭で作成していただいた 自由研究の発表を行いました。
各学年の作品展の観賞も本日まででした。
発表では、①題名 ②工夫したところ、難しかった所 を伝えました。
質問や感想コーナーもも設け、児童同士の交流も見られました。
各家庭のご協力に感謝いたします。