これからが人生だ!! ~やったるぜ~

リ・タイヤしたオッチャンの日々の出来事

雪にビックリ!!

2016-01-20 12:54:03 | 日記

暖冬のはずだったのに、大寒波の襲来・・・。
各地で雪害が発生していますが、私が住んでる瀬戸内地方でも
1/19と20日に雪が積もりました。
19日より今日の方が積雪量が多く、我が家の庭は3㎝の積雪。



日課のウオーキングは中止。
その代りにめったに見られない雪景色を写真に収めようと、
完全防備で雪中ウオーキング(?)
はじめに、子供の歓声に誘われて徒歩5分の小学校に。

子供は元気です。
雪の降る中を半ズボン姿で走り回っている。
風邪だけはひかないように・・・・・。



途中で逢った顔見知りの奥さんに「ご苦労さん」と挨拶されて
3年前に亡くなった愛犬と散歩していた川の土手に・・・・。
※でも、なぜ奥さんは「ご苦労さん」と言ったのやろ?
 物好きな「おっさん」と思われたのかも・・・。

この土手には6地蔵さんがあります。
聞けば、昔(刻まれた文字から判断すればおそらく江戸時代?)は
川の中州に「火葬場」があったとのこと。
6地蔵さんはその名残ということです。
地蔵さんの顔は風化して目鼻はうっすらと残る程度です。





最後は先に紹介した、私が「元旦」に初日の出を見るために登る「愛宕山」です。
低い山ですが眺望が良く、空気が澄んでる時期の晴れた日には瀬戸内海を行く船が
見えます。
私の子供の頃は、この山の北斜面の松林には「マッタケ」が生えていました。
今では信じられないことです。
昔は「ゲロ」が出るほど(?)マッタケをたべたのに・・・・。




明日は良い天気になればいいのですが。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿