これからが人生だ!! ~やったるぜ~

リ・タイヤしたオッチャンの日々の出来事

桜花

2018-04-05 21:28:32 | 日記
久しぶりの投稿です。

今年は異常と思われる春の訪れでした。
梅・桃・桜が一斉に咲き、山はつつじと山桜が一緒に咲いています。
我家の庭でもドウダンツツジと海棠の花も咲いています。


そんなややこしい今年の春ですが、日本人にとって春を感じるのはやはり桜の花ですね。


A新聞のコラム欄にこんな記述がありました。

桜の花に心が弾むのは初々しさや若さ、華やかさを見るからだろう。
しかしこの花に魅せられた西行は、自らの老いすら投影した。
<花を待つ心こそなほ昔なれ春にはうとくなりにしものを>
桜を待つ気持ちは昔と変わらない。それでも人の世の春に疎遠となるのは老いゆえである。
<わきて見む老木は花もあはれなり今いくたびか春にあふべき>では、
老いた木の花にも風情があり、とりわけよく見ようと詠んでいる。
木に青年期があり、壮年期、高齢期がある。
それぞれが一生懸命に花を咲かせようとするのは、見る方も見られる方も同じである。





桜を代表するソメイヨシノの寿命は60年程とも言われますが、手入れ次第では若返えさせることが出来、
寿命を延ばす事が出来るそうです。

人間も同じで、日々の節制で健康寿命を延ばす事ができるはずです。
私のブログのキャッチフレーズは「これからが人生だ!!~やったるぜ~」ですが、自分なりの目標を持ち、
生きがいのある生活を目指したいと思います





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近の調子 (追分のゴルフ仲間)
2018-04-14 18:01:02
寒暖の差があって体の調子もゴルフの調子も今ひとつです。5月23日に練習場のコンペがあります。ここに向けて調子を上げて行きたいと思います。私のささやかな目標です。
返信する

コメントを投稿