これからが人生だ!! ~やったるぜ~

リ・タイヤしたオッチャンの日々の出来事

菖蒲と棚田

2018-06-18 13:30:15 | 日記
先日、昼ごはんの後にふと思い立って菖蒲の花を見に行って来ました。
菖蒲園の名前は「おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園」

10年以上も前に一度行ったことはあるのですが、幹線道路から外れてからは車の離合もできない狭い道を
5km以上も走った山奥にある菖蒲園です。
※佐用郡佐用町西新宿








「環境保全協力金」の領収書の裏に書かれていましたが、荒廃していく農地を守る為に集落の皆さん
(お年寄りばかり?)が、維持管理されているそうです。

ササユリも咲いていました


帰りに近くにある「乙大木谷の棚田」に寄りました。


ここにも何回か来たことがありますが、来るたびに田圃が畑になっていたり休耕田が増えていくような
気がします。
景観を守るということは大変なことなのでしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿