ひげ爺さんのお散歩日記-3

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「アガパンサス(紫君子蘭)」  ユリ科  

2017-07-01 21:44:44 | 日記
    「アガパンサス(紫君子蘭)」  ユリ科  ☆6月29日の誕生花☆
           花言葉は… 恋の訪れ・知的な装い



 今朝の最低気温は夜中0時の24.0℃。 最高気温は午後3時の31.3℃。
朝方は厚い雲に被われていましたが、昼前には薄日が差して来て、
午後は青空が大きく広がりました。 同時に蒸し暑さ100倍。


 《朝散歩…  和泉中央住宅街  9,1㎞ 12,972歩 2時間45分》
散歩に出た9時の気温は27.7℃、湿度81%… いや~蒸し暑かったですねぇ。
午前中は雲に被われていたのですが、それでも胸を伝う汗、頬を伝う汗…
走っている頃は何度もこんな汗をかきましたが、歩いてこの汗は…(大汗。


 今日のカープ… この鬱陶しい梅雨空を吹き払うような エルドの3連発!
この男、一度火が点いたら凄いですねぇ。 昨日と今日で4発の打ち上げ花火。
それも全て場外に消える特大の1発。 ホームランダービーのトップに並びました。
広島8-1中日 で大勝。 薮田もハーラートップに並ぶ7勝目。 お花畑は花盛り(笑。 


 今日の花は梅雨時の蒸し暑さを忘れさせてくれる清々しい花 「アガパンサス」 です。





“紫陽花” もそうですが、この 「アガパンサス」 も雨が似合いますね。
この花、あちこちで咲いているのですが、奇麗な花を撮ろうとすると案外難しいんですよね。
沢山蕾を付け、順々に咲き進んで行く花… 先に咲いた花から生気を失い垂れ下がる…
雄蕊の花粉嚢もすぐに黒くなってしまいます。 
昼過ぎにはもう、何となく輝きが失せているような気がするんですよね。








 原産地は南アフリカで、日本へは明治時代に渡来したそうですが、どこか和風な印象です。 
「アガパンサス」 の名は、ギリシャ語の “愛” を意味する“アガペ” と “花” を意味する
“アンサス” から、“愛しい花” の意味になっています。 
和名は 「紫君子蘭」 ですが、姿が似ているのでそう呼ばれているだけで、
なんの縁もゆかりも無いそうです。 
花色は薄い青紫、濃い青、白などが有り、よく見ると花弁も広い細いが有るようです。


今日の歩数   12,972歩 (大汗かきかき朝散歩)
今年総歩数 2319,511歩=1623.7km(1歩を70cmに換算)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「チェリーセージ」 シソ科  | トップ | 「イソトマ」 キキョウ科  »

コメントを投稿