至誠と実行

新しい時代は、皆が為に生き合う時代でありたい。生かされている自分であることに感謝して未来に徳を残したい!

本当の幸せは身近なところに・・・

2015年04月02日 13時23分01秒 | 日記
4月2日(木) 




桜の花咲く時期になりました。


新年度が始まり、新たなステージで出発された方々が多いと思います。


自然は、変わることなく春が来れば、花を咲かせます。


しかし、人間は年を重ねたからといって、あるいは季節と共に、


必ず幸せの花を咲かせるとは限りません。


むしろ、幸せをつかみたいと思って結婚したのに・・


幸せになれると思って、子供を授かったはずなのに・・


苦悶、悩みは増えるばかり。



でもちょっと待って・・



「私が幸せになりたいと思って結婚?!」


それって、自分を動機としたものではないでしょうか。


相手を幸せにしたい! 互いがそう思って結びあうからこそ尊いのではないでしょうか。


二宮尊徳翁の話の中に「湯船のたとえ」があります。


湯船の中でお湯を自分の方へかき寄せれば、自分にあたってお湯は遠ざかる。


しかし、押し出せばお湯は湯船の淵にあたって、自分の方へ帰ってくる。というのです。


当たり前のことかもしれませんが


日々の生活の中では、あるいは幸せになりたいのも自分の方にかき寄せるだけで


与えようとしていないことも多くはないでしょうか?



案外、幸せになるヒントは身近な私の心の中にあったりしますよ。




自己啓発 ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿