南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

ミツバチに給餌‥蜂蜜のお返し

2019-08-05 11:16:00 | 今日の話題
今年は5月、6月、7月と3回採蜜して、結構沢山のハチミツが採れました。

5月27日のハチミツ

6月20日のハチミツ



7月13日のハチミツ



それぞれの時期によりハチミツの色が違うのが分かります。
5月はりんごの花や庭の花々の蜜と思われます。
6月はニセアカシヤや山に咲く木々の花の蜜。
7月は栗の花や色々な花だろうと思われます。
味も風味が微妙に違い、それぞれ楽しめます。

沢山蜜を頂いたお礼と言うかお返しに糖液を与える作業を行いました。
昨年思い付きで始めた養蜂も、つい本気になってしまい、ただ今9つの巣箱になっています。


最近は特に暑いので屋根にスタイロフォームを乗せて、幾らかでも断熱を出来ればとやってみましたが、果たして効果は?

餌の糖液を与えるついでに内検もします。
先日見た時に、どうも女王蜂が居ないような巣があったので、隣の巣から卵が沢山産み付けられた巣板を入れておいたところ、女王蜂の候補が幾つも出来ていて一安心。


左端に1つ。右に2つ見えますね。
これの中の1つが女王蜂として君臨する訳です。


周りの働き蜂より一際大きく、正に嬢王様です。
この女王蜂を確認できれば一安心。

最後に殺ダニ剤を入れて天敵のダニ退治です。


およそ3週間ほど入れておきます。

朝8時半から始めて9巣終わったのは10時過ぎ。
暑いのなんの!
ミツバチに刺さないように防護しているので、パンツの中まで汗ビッショリ。
すぐ風呂に行って冷たいシャワーでスッキリしましたが、頭がクラクラする直前でした。

マイッタ!

投稿者       Apple








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀越「まつたけ観光」オープンの準備を始める | トップ | 堀越区委員研修旅行の報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事