南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

堀越区委員の区有林境界確認

2015-07-13 21:47:09 | 今日の話題

 堀越区委員全員で区有林の境界を確認しました。何日か続いた雨も上がり、梅雨の合間のたいへん熱い日でしたが、区有林は区民会館からかなり標高が高いところに所にあるので涼しく感じられるほどでした。区有林は1号〜5号、青木ヶ沢イ・ロ、報徳林、高鳥谷神社林などがありますが、それぞれの境にはテープが張られており、山の斜面を下りながら現地を確認しました。この区有林はそれぞれの区画ごとにまつたけ観光の始まる前に松茸山として入札が行われます。松茸が例年以上に出てまつたけ観光が盛大に行われること願うところです。堀越区は山の中で暮らす地区であり、先輩が始めたまつたけ観光を引き継いでいくため、山は大変重要な財産です。現地を歩いてみて、区民がみんなで山を守っていく必要があることを改めて感じました。

  

(境界線を確認しているところです)

  

 

   

  投稿者 innpuressa

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨らしい天気が続きます | トップ | 遊休農地の活用を目指し・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事