南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

天神公園の管理作業・・今日の堀越

2015-08-01 11:54:15 | 今日の話題

暑い日が続いています。もう暫く雨が降っていません。

毎日35度越えの天気でまいってしまいますね。何とかならないのでしょうか。

確か今年は冷夏との予想だったはず。まあ予想は何時も外れて反対の時だらけですから、信じてはいませんでしたが。たいてい暑くなるだろうと私は予想していました。

 

そんな雨が降らないこの頃ですが、草だけは伸びます。

天神公園も草だらけです。毎年10月の末に区民総出で草かき作業を行うのですが、これが草が多すぎて多大な負担になってきました。

朝6時から行われていますが、終了が8時を回る事も有ります。

これではいつまでも維持管理をしていけないとの声も多く聞こえるようになりましたので、今年は試験的に除草剤を散布してみる事にしました。

決して除草剤は良いものだとは思いませんが、この広大な天神公園をいつまでも使用する為には仕方ないと考えます。

 

まず散布範囲を決めます。今年は試験ですので直径30メートルの円を3つ書き、それぞれに散布する量を決めました。

  

しかし暑い。

 

水分補給をしながら行います。

  

それぞれのサークルに均一に散布しました。散布した除草剤は

です。

どのような除草効果があるか楽しみです。秋の草かき作業が軽減出来ると良いですが。

 

春日神社の社務所の隣に、懸案でありました仮設トイレが設置出来ました。

宵祭りの後などの飲み会時、真っ暗な道を下の段のトイレに行く(中には隣の土手に用を足す不届き者も(#^.^#))のは大変でしたが、少し便利になりました。

 

区民会館横の六地蔵様も綺麗な夏花に囲まれています。供養祭は8月16日に行われます。

 

さて、今夜は(8月1日)恒例の納涼祭です。

ビール飲み放題で楽しく過ごせそうです。沢山の区民の方が集まって来る事でしょう。

   投稿者   Apple

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有事に備える・・・堀越自主... | トップ | 暑さを吹き飛ばせ!夏祭りだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事