南信州豊丘村 まつたけの里 堀越へようこそ

長野県下伊那地方、豊丘村堀越区から
まつたけ観光の情報を中心に日々の話題をお届けします。

堀越自主防の水出訓練

2020-11-15 21:16:20 | 今日の話題

  堀越自主防(災消火班)は今年2回目の水出訓練を行いました。

 この日は8名の班員が参加しました。

  今までは区内の貯水槽から水を放水する訓練でしたが、今回は自然の川

 から水を取って放水しました。

 

(消防車を川の近くに持ってきて水を取っています)

(場所を変えてやってみます)

(2人で持っていないと振り回されてしまいます)

(さすがベテラン、余裕があります)

  駒沢の寺沢川の2ヶ所でホースを川に入れて、機関を動かして放水しま

 した。実際火災が起これば、どこにも貯水槽があるとは限りません。確か

 にこういう訓練も必要です。

  ベテランの人に教わりながらてきぱきと行うことができました。

  皆さんお疲れさまでした。

 

 

  投稿:IMPREZA

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の市田柿はジャンボだ!... | トップ | 今年の花壇の手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の話題」カテゴリの最新記事