軽費老人ホーム椎ノ木荘's blog

☎ 093-861-1001
写真等、個人情報の削除をご希望の方はお手数ですがご連絡ください。

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ

2011-04-01 | 日記

 

オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ
吉田 武
東海大学出版会

 投稿者 隊長@神戸 投稿日 2002/5/21

形式: 単行本
ずっと、予備校や塾で数学と物理を教えています。
毎年、国立大学の出願も迫った冬の最後の授業ではこの本を使って授業をします。ゆとり教育という美名の、しかし誤った教育政策で数学という自由と美を求める、物理と並んで人間の究極の知性の一つであるこのすばらしいものを細分化しかつ寸断し、量を激減させてしまったこの国で、その犠牲者である高校生たちに渾身の力とエネルギーと誇りを持ってこの「オイラーの贈り物」を使ってオイラーの公式を証明しています。その後のアンケートでは「美しい!」「数学すごすぎ!」 「数学をやってきてよかった」「数学って計算じゃないっって解ってきました」その他溢れるほどの感動です。こいつの圧倒的な美しさ、深遠さに触れることができないで死ぬのはもったいないですよ。
みなさん、こんな本を読めるなんて一生の財産です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。