軽費老人ホーム椎ノ木荘's blog

☎ 093-861-1001
写真等、個人情報の削除をご希望の方はお手数ですがご連絡ください。

美味しい給食に感謝

2014-11-22 | 椎ノ木荘

いつもながら、椎ノ木の食事は美味しいと思います。

今日のお昼のメニューでも、けんちん汁、小松菜の酢味噌和え、鶏肉の柚子胡椒焼き、

果物となっていますが、けんちん汁のうま味の奥深さに感心しました。

ここのところ、健さんの「想い」という熱い言葉がテレビの画面に出ていますが、

作る人としての謙虚さや温かみ、人と人との繋がりの「想い」を感じとります。

料理本にあるような小ざかしい食材などは使わず、普通に限られた食材と調味で

作られています。ですから、なお一層形式や理屈でない料理。心のある料理を

感じます。椎ノ木の入居の皆さんは幸せだと思います。

・けんちん汁は非常に美味しく、有難いことだと思います。

・小松菜の酢味噌和えも、味噌と小松菜などの味の調和が素晴らしい。

 

 


町中にクリスマスソングが

2014-11-17 | 椎ノ木荘

町では、クリスマスの飾りつけやソングが流れ出ています。

12月まであとわずか。

寒さが駆け足でやって来ると、1年の終りの寂しさが心に沁みてきます。

でも、寂しさを拭うように、

暖炉の火や、クリスマスを迎える温かさを求めるのでしょうか。

椎ノ木荘の住人も、静かにBGMのクリスマスソングを聞きながら

ツリーの塗り絵を描いています。

 

 

 

 


11月第二回目の水彩画教室

2014-11-15 | 椎ノ木荘

第二回目の水彩画教室です。

今回は、まさに秋の風景に欠かせない柿を描いてみました。

秋らしい柿の雰囲気を出すためには、背後にも気を使わな

ければいけません。

よく、塩をバックに使っていましたが、最近はスパッタリングに

水を使うように、お願いしています。(乾ききらない状態で、

水滴を落す)

お二人の作品いかがでしょうか。秋の風情は感じられますか。


影絵の慰問が来られました

2014-11-15 | 椎ノ木荘

『影絵NAGA0』様による、影絵とマジックショーを鑑賞いたしました。

総勢15人程のスタッフの方達が、思い々の手作りの小道具を大量に

持ち込んで、一生懸命に演出されていました。

皆さんそれぞれが役割を分担して、熱心にボランティアに取り組んで

いる姿が、大変勉強になりました。老後の暮らし方の方法として、素敵

な生き方だなと思います。(11月13日)

 

  


11月第一回書道教室

2014-11-15 | 椎ノ木荘

   

   

  

11月9日、第一回の書道教室です。

大谷市民センターに出品された書道の作品を、今、玄関前に展示していますが、

これに触発されて、4人の方が新たに書道教室に加わりました。

書道教室も以前は多くの方が腕を競っていましたが、入院や他施設への移動も

あって、最近は少人数でしたが、かっての賑わいが戻ってきました。

クラブ活動のお誘いや盛況について、こうゆう方法もあるものだと、感じ入ったし

だいです。

 


人生はジグソーパズルだ

2014-11-07 | 日記

人生のゴールは、ジグソーパズルの真ん中にある!

 

数百、数千、数万とあるピースの中から、

 

真ん中のピースを探し出して、

 

正しい場所に置けるか?

 

絶対無理。

 

なのに、実際の人生では、このような愚行をやってしまっている。

 

試験もそうだ。

 

限られた時間の中で、効率よく点数を稼ごうと思ったら、

 

まず、四隅。

 

次に、四辺の順。

 

試験開始の合図とともに問題を解いてはいけない。

 

試験の解き方

 

① 「試験開始」の合図があったら、まず、鳥瞰、鳥瞰、鳥瞰。猛スピードで試験の全体を流し読みして、全体像を把握する。できれば、2~3回は流し読みするのが理想。流し読みをすることで、脳がフル回転を始め、②の自動判定を始める。

 

② 問題を次のようにおおまかにランク付けし、ランクを記入する。ランク付けをしながら、脳がフル回転で問題を解き始める。

Sランク:ジグソーパズルでは、四隅のピースに該当する。つまり、平らな接触面が2か所ある。確実に得点する。絶対に落としてはいけない。ケアレスミスに注意。Sランクを落とすようでは、試験を受けるレベルに達していない。

Aランク:ジグソーパズルでは、四辺に接するピースに該当する。平らな接触面が1か所ある。Sランク同様、落ち着いて、確実に得点すべき問題。

Bランク:ジグソーパズルでは、四辺に接してはいないが、Aランクの内側にあるピースが該当。平らな接触面はない。試験ではこのBランクのでき如何が、合否を左右する。Bランクの問題に全精力を傾けるべし。

Cランク:ジグソーパズルでは、中央に位置するピースが該当する。このピースを埋めれば、パズルが完成する。しかし、試験では、この甘い誘惑にだまされてはいけない。Cランクの問題は捨てる。Cランクの問題を解く時間があったら、S、A、Bランクの見直し時間に充てるべし。

 

③ ランク付けが終わったら、問題を解く。ランク付けをしながら、脳は問題を解き始めているので、Sランクはほとんど時間をかけずに解けるはずなので、SとAランクを同時に解答していく。ここで時間がかかるように感じたら、その問題は、Bランクに変更して飛ばす。

 

④ Bランクの問題を解く。ほとんどの試験では、Bランクの問題を解いている途中に制限時間が来るはずなので、ここで、どれだけあきらめずに一問でも多く解答できるか。最大の踏ん張りどころになる。

 

⑤ もし、時間が余ったら、S、A、Bランクの見直しをする。明確な根拠に基づく訂正は可。あいまいな記憶や勘に基づく訂正は不可。

 

⑥ ここまで考慮する必要はないと思うが、万が一、さらに時間が余ったら、Cランクの問題を見てみる。その中に、もしかしたら、Bランクの問題(あと少し時間をかければ解けそうな問題)が混ざっているかもしれない。その場合は、解いてみる。

 

試験の解き方、終わり。

 

さて、人生のジグソーパズル・・・Sランクのピースから埋めていこうか。

 


人生はポーカーだ

2014-11-01 | 日記

人生はポーカーだ。

 

「ブタ」で勝つ奴もいれば、素晴らしい手を持ちながら惨敗する奴もいる。

 

ポーカーフェイスだ。

 

悟られてはいけない。

 

重要なことは、実力のある人間だけが「ブタ」でも勝てるということだ。

 

『あの人が10・J・Q・Kと出してきた。次はエースに違いない』と思わせるだけの実力とポーカーフェイス。

 

人生はポーカーだ。