軽費老人ホーム椎ノ木荘's blog

☎ 093-861-1001
写真等、個人情報の削除をご希望の方はお手数ですがご連絡ください。

水彩画教室 始まりました

2013-07-11 | 椎ノ木荘
P7111042


P7111046


P7111048


今日から水彩教室を始めました
月2回行います
水彩と申しましても
不透明(ガツシュ)と透明水彩画があります
私達は透明水彩を始めますが
はじめての方は 違いがよく分かりません
その辺から今日は簡単に勉強です
画用紙でなくて水彩紙
水彩紙の種類
絵具の説明
筆の説明
ウォッシュ
ウェット・オン・ウェット
ぼかし
ふきとり
グラデーション
スパッタリング
ソルト
マスキング
まあ、昔からの馴染みの小学校で使っていたのと
違いますよ ということで一通りの説明をしました
でも皆さん目を白黒
別に驚かした分けでもないのだけど
ごめんなさいね お疲れのようで
でも 来週からは自由に書いて下さい
好き勝手に書いて下さいと申しましたが
何か 気まずーい空気が伝って来ます
皆さんに不安と期待が妙に入り交ざっています
それを打ち消すように
頑張りましょう 頑張りましょうを連呼するも
時すでに遅かったようです
今日は 少しやり過ぎてしまいました
皆さん 気負いせず来週もまた来てください!
皆さんこれからです これからが始りですよ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。