軽費老人ホーム椎ノ木荘's blog

☎ 093-861-1001
写真等、個人情報の削除をご希望の方はお手数ですがご連絡ください。

秋です

2012-09-25 | 日記
Imgp1086_2
コケモモの一種でしょうか?本来は赤い実なんですが

Imgp1083_2
ナナカマドです

Imgp1038
ヒメウスユキソウ
日本のエーデルワイスです
すでに薄毛はなくなっています

Imgp1037
これは皆さんご存知て゜しょう
トリカブトです

Imgp1112_2
栃の実です
栗とよく似ています
栗のように尖ったところがなく、まん丸です
栃木県の名称の由来は諸説ありますが、その一つにやはり栃の木が多かったというのがあります

Imgp1007
40㎝オーバーのイワナです
いい引きでした


もう山は秋です
すでに山は冬の身支度をしていました
今年は特に山に食べ物が少なく、熊が民家に出没したようです(九州ではないです)
ドングリはなく、サワグルミも不作 とうとう栃の実まで食べていて里にまで下りて来ます
麓の山小屋の翁は、今年の夏は毎日のように熊を撃ったそうです
犬小屋のトタン屋根の上に、熊の手首、足首が晒されていました
爪を飾りに欲しがる人がいるからです
残酷の様ですが、森に暮らす人達の生活です
森では、半分は現金収入で、残りの半分は自給自足の生活をしています
それに比べ、私達の生活は会社と学校とスーパーとコンビニ
たったこれだけです
ちょっと、薄っぺらで寂しい気がします
山や山里には厳しい冬が訪れようとしていますが、生活はとても奥深く、私達が忘れているものを想起させてくれます
それは、大地と水と光ではないでしょうか
それは、全ての豊かさの根源です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。