花祭り=灌仏会です。

2013-04-08 19:12:42 | 日記
4月8日はお釈迦様の誕生日です。
花祭り(灌仏会かんぶつえ)、懐かしい行事の一つです。
先週田舎に行く機会があり、家の隣のお寺さんで、3日ほど繰り上げて行われていた花祭りに行く人たちを見かけました。
ほとんどがご高齢者で、花祭りの昼食会が催されるとのことでした。
私のおぼろげな記憶にあるのは、
ホッソリとした体に片手を上げたお釈迦様の像に甘茶をかけて、子どもたちも集まって楽しんだ、あたりまえの年中行事でした。

こんなことを思い出していたら、あのお釈迦様の像を見に行けばよかったなあと思ってしまいました。

私の、今の生活の中でこのような年中行事への参加ってありません。
あるべき? あった方が良い? ですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿