愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

ありえない美味しさ!佃煮から作るホタテ炊き込みご飯

2018年06月26日 06時45分20秒 | 安全、安心、簡単レシピ by shig

日本有数のほたての産地である、北海道噴火湾の前浜で捕れたホタテ貝は、
北海道の中でも品質が高く、コクと旨みが違うと定評と聞き、
友人の洞爺湖エゾップランド柴田屋 柴田社長に無理を言って、
通常取り扱わないものを取り寄せてもらい、送ってもらった



上貝を取り除いてあるので、楽チン

獲れ立てのホタテの上貝を取り除き、すぐに急速冷凍してあるので鮮度抜群!
刺身で食べたんだけど、
ホタテ炊き込みご飯に初挑戦した

ありきたりのレシピではつまらないので、佃煮にしてから炊き込むことに

さらに、発想を加え・・

では
 

ありえない美味しさ!佃煮から作るホタテ炊き込みご飯


材料(2合分)

冷凍片貝ホタテ 5枚

水 200cc(佃煮用)2カップ(炊き込みご飯用)

有機醤油 大さじ3(佃煮用) 大さじ1(炊き込みご飯用)

みりん 大さじ2(佃煮用) 大さじ1(炊き込みご飯用)

本醸造酒 大さじ1(佃煮用) 大さじ1(炊き込みご飯用)

粗糖 大さじ2

生姜(みじん切り)3cmくらい(佃煮用)5cmくらい(炊き込みご飯用)

一味唐辛子(お好みで)

米ぬか 大さじ1

みついし昆布(5X10cm)

米 2合

水 200cc(炊き込みご飯用)


作り方(今回は特別に手順をアップ)
 

1.冷凍のホタテをフライパンに水を加え、蓋をして中火で加熱

 

2.ホタテに火が通ったら殻を外し、その出しに生姜の千切り、米ぬか、醤油、みりん、
粗糖、一味唐辛子を加え、
落し蓋して弱火でくつくつ煮る

 

3.タレがある程度少なくなったら火を止める

 

4.出来上がったホタテをハサミでちょんちょん刻み、再び中火でタレを絡めながら煮る

5.完成!

6.器に移して、冷めたら冷蔵庫へ

7.研いだ米、水に生姜、醤油、酒、みりん、昆布を入れ、混ぜ、最低30分~2時間ほど水に浸す。
(僕は鍋で炊くが、炊飯器でOK

8.炊く 炊き上がったら5分ほど蒸らし

出来上がり

9.昆布を取り出し、ハサミで切り、茶碗によそえば

昆布も柔らかく、口の中で甘味と旨味がシンフォニーを奏でる・・
こんな炊き込みご飯、生まれて初めて食べた! 


旨!

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専門店では決して出せない、... | トップ | 〖放射能デトックス(毒出し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい ()
2018-06-24 18:11:44
美味しそう!!糠を使う意味は何でしょうか?
返信する
nさん (shig)
2018-06-24 18:20:03
この世のものとは思えぬ美味しさです
米ぬかは体にいいのです
僕の「 放射能デトックス(毒出し)レシピ」には、
しょっちゅう登場します
例えば
【放射能デトックス(毒出し)レシピ】いかと厚揚げの米ぬか煮

https://blog.goo.ne.jp/1shig/e/773a40fc802d69eb99430793a7ffbdd9
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全、安心、簡単レシピ by shig」カテゴリの最新記事