愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

専門店では決して出せない、最高の冷麺

2018年06月22日 11時19分01秒 | 安全、安心、簡単レシピ by shig

暑い日は冷麺が欲しくなる

もうすぐ、中華料理店やラーメン屋で夏季限定ということでメニューに登場するだろう

もちろん、僕はそういうところでは食べない

外食の冷麺も危険がいっぱいだ
 

麺の原料である、輸入小麦粉が怖い

かん水が怖い

味の素やたん白加水分解物が怖い

ハムに入っている、亜硝酸Naやリン酸塩が怖い

野菜の農薬や残留次亜塩素酸Naが怖い

醤油や酢の原料が怖い(遺伝子組み換えとか食品添加物とか、ね)

使用されている、油が怖い 

キリがない・・

いかなる専門店であっても、商売である以上、
これらを全てクリアすることはほとんど、ないと言い切れる
 

安全・安心素材で手作りしよう
 

では、

専門店では決して出せない、最高の冷麺


材料(一人分)

かん水不使用、国産小麦粉100%の生麺 1袋

無農薬にんじん 4cmくらい(千切り)

無農薬ネギ 適量(千切り)

日本海日御碕の神様のワカメ 適量 記事参照

京都自然素材完全無添加 ハム工房古都のハム(今回は焼き豚)記事参照

手造りしてストックしてあったシイタケのうま煮(適量)

手造りタレ 適量
 

タレ

材料(二人分)

酢(有機) 50ml

醤油(有機) 40ml

冷たい水 25ml

粗糖 大さじ1.5

練りごま(有機)大さじ1

ごま油 小さじ1

ごま 大さじ2

米ぬか 大さじ1

青森ニンニク 1かけ(すりおろす)

生姜 3cmくらい(すりおろす)

一味唐辛子(僕は大さじ1)

タレの作り方

材料を混ぜあわすだけ、冷蔵庫で冷やそう(ごまドレッシングとしても使えるので、多めに作って保存も)

出来上がり

 


冷麺の作り方

1.生麺をたっぷりのお湯で湯がく 茹ですぎないよう注意

2.ざるにあげ、もみ洗いして、しっかりぬめりを取る

3.冷水でしめて、皿に移し、材料を盛り付ける

4.タレをかける

出来上がり

本日は、出汁をとった後の昆布を甘辛く煮付け、手作りチャーシュー、手作り新生姜の甘酢漬け、

定番のきゅうり、レタス、を加え、

食べる前に、手作りラー油も加えた


旨!

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線路 | トップ | ありえない美味しさ!佃煮か... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の近くの (淡水真珠)
2018-05-06 14:02:17
イオンのスガキヤが無くなって悲しいです(;_;)。冷やし中華は日本発祥の日本料理だとか。中国人は冷めた料理は食べないそうなので今話題の平壌冷麺とか食べるのかな?昔韓国で食べた冷麺は不味かった(>_<)。スープに味が無く水みたかった。日本人だから嫌がらせされたのかな?ソーメンで我慢しようかな。
返信する
淡水真珠さん  (shig)
2018-05-06 14:06:55
焼肉屋の冷麺、美味しくないですね
ぜひ、ご自身で冷麺作ってくださいね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全、安心、簡単レシピ by shig」カテゴリの最新記事