愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

放射能デトックス(毒出し)レシピ/グリーンアスパラのにんにくしょうゆ炒め

2016年04月25日 13時39分44秒 | 放射能デトックス(毒出し)レシピ

放射能デトックス(毒出し)レシピ
↓クリック
いかと厚揚げの米ぬか煮

米ぬか入り高菜炒飯

いかと大根と米ぬかの味噌炒め

新玉ねぎの胡麻ソテー

かえりちりめんの甘辛煮

炭パウダー入りひよこ豆のカリー&チャパティ

に続き

本日は

グリーンアスパラのにんにくしょうゆ炒め である

では

材料(二人分)

グリーンアスパラ 1束
米ぬか 大さじ1
有機おろしにんにく 小さじ1
鷹の爪 1本
胡麻油 大さじ1/2
塩 少々
練り胡麻 小さじ1
胡麻 少々
醤油 大さじ1
味醂 大さじ1
シークワーサー原液 少々


作り方

1.グリーンアスパラは3~4に切る

2.鷹の爪ははさみで1~2mmに切る(種は辛いが僕はそのまま使う)

3.胡麻油を熱し、グリーンアスパラを入れ、塩を振り炒める(中火)
途中にんにくと鷹の爪を加える(焦がさないよう注意)

4.グリーンアスパラが柔らかくなったら残りの調味料を加え(醤油は最後に鍋肌にかける)
最後に胡麻を振り、軽くシークワーサー原液を振りかける

出来あがり(加熱しすぎてアスパラが縮んだ:-)


本日の放射能デトックスポイント

にんにく、鷹の爪
ニンニク及び鷹の爪には、放射線防御に有効な含硫アミノ酸システインが多く含まれている

胡麻
米ぬかと同様、キレート作用のあるフィチン酸が多く含まれています
このフィチン酸が放射能をデトックス(排毒)してくれます

米ぬか
おなじみ放射能デトックス食材です

旨!!


 

 

 

いいね!と思ったら↓くりっく




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射能デトックス(毒出し)... | トップ | 簡単!!美味しい!!新じゃ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

放射能デトックス(毒出し)レシピ」カテゴリの最新記事