日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

訪れた ツツジの名所 仏行寺

2024-04-24 05:49:00 | 鎌倉
大船の観音様、こんにちは〜!
曇り空の日です。

湘南モノレールに乗り、

湘南深沢で降りた


テクテク歩いてやってきたのは、
先日行きそびれた笛田の仏行寺でございます

鎌倉市のツツジの名所です。


まずは本堂にお参りしました。


ツツジがきれいに咲いて


んー、
全体的に見るとまだこれからって感じかな。


シランがちょこちょこ咲いている。

よく見るとランですねー。

崖にある階段を登って上から眺める。
お庭がきれいです。




白いシランも



階段を登りきったところに源太塚が。


鎌倉時代の武士、梶原景時の嫡男
梶原源太景季の片腕が埋葬されていると
言われています。
梶原父子は鎌倉を追われ、
駿河で討ち死にしました。
源太景季の妻、信夫(しのぶ)はこのあたりで自害しました。
しのぶの霊を慰めるために、
仏行寺が建てられたそう。

さ、降りましょう
崖にはこんな可憐な草花が生えています。

降りてきました。



まだ蕾もたくさんありますから、
しばらく楽しめそうですね。

仏行寺を出まして、
上記のしのぶの塚が鎌倉山にありますので、
それを見に行きます。

途中に夫婦池公園





夫婦池公園の中を通って鎌倉山に上って行きましょう。
緑に囲まれていい空気!
土と緑の香りに癒される〜🥰

何やら白い花の群生
なんの花だろう。

はい、鎌倉山側の出入り口に着きました。


鎌倉山は桜が見事なのよね。
もう、すっかり散ってしまった。
夫婦池公園を出たら左に進みます。

あ、檑亭が見えてきました。
今日はお休みだわ〜。



こちらは鎌倉市の重要建築物等に指定されています。
中でお蕎麦などを食べられますよ。
中は素敵な庭園になっているようです。
入った事が無いのよね。

先出のしのぶ塚は、若松のバス停の先を
左に曲がり、更に右に曲がるとあります。
鎌倉ガイド協会のツアーかな?
ガイドさんから説明を受けています。

梶原源太景季の妻、信夫の塚

しのぶ塚は仏行寺の源太塚と
向かい合うように建っているそうですよ🥺

まだ続きますが、
長くなるのでまた明日👋















最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-04-24 07:08:50
おはようございます。
ツツジ⇒少し前までは ゴールデンウイークぐらいが見頃という認識でしたが 早くなってきてますね。
ここも素敵❤だわ。

源太塚ですか!片腕が埋葬されているのね!!
👇
墨田区の回向院に 片腕の形をしたお墓があります。それは侠客だった人(名前忘れた(^_^;))のお墓、、それを思い出しました。江戸時代のことです(笑)
今日も また雨ですねーー。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-24 07:19:59
keikoさん

今日は本格的に雨降りですね。
昨日は曇り空。
だけど、歩くにはちょうど良い気温でした。
ちょっと晴れるともう暑いですものね。

仏行寺はツツジの時期には来たくなるお寺です。
鎌倉のはずれですが、何人かツツジを愛でにいらしていたし、
施設の方がお年寄りたちを引率して、いらっしゃっていました。
皆さん、綺麗だね😍って喜んでいました。

なんか、武士は片腕を落として戦えないようにされるんですかね😰
回向院、両国国技館の近くですね🎶
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-04-24 07:35:48
おはようございます。
鎌倉山。
若いころ仕事で車で何度も通りましたが、プライベートは一度だけそれも大学生の時。
生まれて初めてマックや喫茶店でなく、純粋に女性と食事に行った思い出の地です。
ローストビーフの鎌倉山、気取って庭で食事。笑
行は大船からタクシー帰りはモノレールでした。
他にも見どころ名所あるんですね。
今日も元気に良い日をお過ごしください。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-24 07:42:11
oyajisannさん

あらー!素敵💓
大学生のoyajisannさん。
ローストビーフの鎌倉山ですかー。
良い思い出ですね。
大船からタクシーで。
ワクワクしますね。
鎌倉山は桜の時期がきれいです。
ただ山なので歩くのきつーい😅
返信する
Unknown (おちゃ)
2024-04-24 09:28:49
今のクルマを受けとりにディーラーさん
まで徒歩で行ったのですが、それが鎌倉山
⇒夫婦池⇒笛田地区を抜けて仏行寺の先、
北側まで歩いて左折、そこから西へ移動
するというルートでした。

仏行寺の北にある相鉄ローゼン深沢店
はしょっちゅう行きますが、いつも
クルマなのでルートが違います。

一昨日、SNS友達が今ツツジが見事
ですよーと仏行寺の画像をたくさん
配信していたので、ひょっとしてその方
と同じ日に、あきちゃんも行かれたのか
もしれませんね。

笛田って不思議なところです。
統一されたイメージがつかめない。
すごく東西に距離があります。
東は高徳院、西は藤沢市、北は平らで
低地の川沿い、南が鎌倉山でその斜面。
バラバラなんですー。お住まいは?
なんて尋ねて「笛田」と答えがあると
「笛田のどこ?」と聞かないと
場所がよくわからないです(笑)
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-24 09:46:20
おちゃさん

気軽に鎌倉市内を歩けるおちゃさんが羨ましい〜。

私は昨日行きました。
義母がショートステイでいませんでしたので。

仏行寺で撮影していた若い男性、
上から降りてきた82歳の女性に(ご自分で私、82歳だけどとおっしゃっていました😄)
上へ行って源太塚見てらっしゃいよ〜。
ほら、梶原景時の!
私でも行けるんだから大丈夫よー
なんて、絡まれていました。笑笑

笛田地区、広いんですねー。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-24 13:35:51
こんにちは😃
大船の観音様が
カッコいいぜ(*≧∀≦*)
電車旅しながら
お寺を散策して、
美しい花々に癒されて。
めちゃ最高☺️
自分もハルくんが
小学校卒業したら、
楽しみたいことです(*^▽^*)
お互いステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-24 13:51:26
テルさん

大船観音を見たら必ずこんにちは〜
ってご挨拶🎵
家族一緒もいいけど、一人は好き勝手に気ままに行動できるのが最高ですよね。

来年の今頃はテルさんも一人であっちこっち行ってルンルンしているんですね!
ハルくんの手が離れるのは寂しいけど🥹
返信する

コメントを投稿