日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

セルフヘナ 一階リビング前の庭

2023-09-10 06:12:00 | ヘナ

4週に一度のセルフヘナの日

100グラムのヘナをぬるめのお湯でときます。
マヨネーズくらいの固さにする。

道具です。

頭皮にオイルを馴染ませてマッサージします。
ヴァセリンを髪の生え際にぬる。
ヘナは湯煎してあります。
ビニール手袋やらシャワーキャップ
タオルにターバン。
刷毛もあるけど、刷毛では塗らず、手でぬります。
髪を分けるのに刷毛を使う。
あと、百均の雨がっぱを着ます。
それじゃないとヘナが飛び散り、洋服がえらい事になります。
床やテーブルも新聞紙をひいて。

塗り終わりました〜

このあと蒸しタオルを巻いて、シャワーキャップをかぶり、ターバンを巻きます。

私のヘナ着
このTシャツなら汚れてもOK
しかしガッチリとした肩だのう。
きゃしゃな上半身に憧れます😥

一階(義母のリビング)からの景色です。
これが、日の光がほとんどささないお庭。
なかなか植物が育たないのですが、ヤブランがかわいく咲いています。


これはエビネの葉っぱ
葉は元気だが、花が咲かない🥲

左下は何かな?
勝手にはえてきた。

キンモクセイの木が植えてあります。
あと少しすると芳香が漂って、オレンジの小花がさきますよー。

昨年はよく咲いてくれた。

ちょっと樹形がわるい。

今年もたくさん咲いてね〜♪

あと君子ランの鉢が数鉢あります。
今年春の様子


モッコウバラも


こう見ると義母の庭、黄色やオレンジ色が多いですね。
金運を呼び込む庭かな?

昔はこのような和庭って興味が無かったけど、今は素敵と思えます。
園芸って本当にいいですね🧡


ヘナを塗ってから六時間が経過しました。

流してきました。

どうかしら?
艶がありますよね。
色は2、3日したら落ち着いてきますよ〜
ヘナはいい。
頭皮に良いからベタベタ塗れます。
逆に頭皮に塗るくらいがいいんですって。
デトックスになるとか。
化学薬品では頭皮に塗ったらたいへん。
ヘナ、おススメです。
ただ、アレルギーには気をつけて。
あと、この色にしか染まらないのがちょっとねー。
もっと暗い色にしたかったら、この後インディゴを塗るんですって。
私はやったこあがありません。
もう一度塗るのはたいへんですよね。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-09-10 06:50:15
ぜひヘナ後のターバン姿で近所のスーパー
にお買い物にも行ってください。
「謎のターバン女現る」でご近所さんの
ブログネタにもなり、有名になれる
かも(⇐あまりお勧めしません(笑))

焼肉や焼きとん、さらに一番搾りで
もっと肩をがっちりさせましょう。
ターバンがますます似合うし。

なんてことばかり言っていると
嫌われますので、ここで止めます。
本日はお仕事でおでかけです。行って
きます。
返信する
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-09-10 06:51:16
おはようございます。
素敵な髪色ですね。
ヘナカラーは良い!と知ってても やったことないんです。
もう 白髪大変なので美容院で染めてるけど 髪に悪いと思ってる、、。

素敵なお庭ですね。お手入れは大変そうだけど。
我が家は狭い!狭い!庭→ズボラな私に向いてる(笑)

穏やかな休日 お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-10 08:00:44
おはようございます

ヘナはハリやコシ与え
頭皮に優しいのですね💚
(良いことしかない🎵)

我が家でも
白髪を気にして毎回
お店で染めているので
進めてみます(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-10 08:02:31
進め→勧め
訂正します🙏💦
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-10 08:18:35
おちゃさん

私をいじり倒してばかりいるとえらい目にあいますよ
ww
ウソです。
いつも笑いながら読んでいますよ😄

ターバン姿でガーデニングはやった事があります!
近所の方が出てきて
えっ💬
て。w
これはヘナを塗って、云々と言ったら
あー、そうなのねー
って。
それからは普通に世間話ししました😊

お仕事頑張ってください!
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-10 08:27:11
keikoさん

髪色を褒めてくださりありがとうございます♪
以前は毎回ヘナ専門の美容師さんに染めてもらっていましたが、
自分でやったほうが経済的なので、やっています。
5回セルフヘナして6回目はその美容師さんに染めてもらい、カットをしてもらう。
カットは半年くらいしなくてもいいように上手くカットしてくださいます。

この庭は義母が元気な時に作った庭です。
日陰すぎるのが残念。
でも季節によってはお花が咲いてきれいです。

今日から大相撲!
新大関の豊昇龍がどこまで行けるか興味あり。
そして角番の貴景勝、大丈夫かな?
楽しみです〜😆
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-10 08:36:14
琉パパさん

そうなんです。
ヘナはいい事づくし。
美容室でもヘナを取り扱っているところもあります。
美容室によってはヘナにケミカルな染料を入れているところがあるから、これはやめた方がいいです。
天然ヘナ100%のものを使って。

ヘナを使う前には、パッチテストは必ずしてくださいね。

あと、一度ヘナをしてしまうと、ヘナがなくなるまで髪を伸ばして切るなりしないと、ケミカルのカラー剤が染まりにくくなるし、パーマもかかりづらくなるそうですよ〜。
そこはお気をつけて。

以前見た、琉ママさんの髪型が可愛かった❤️
返信する
セルフヘナ! (金木犀)
2023-09-10 09:02:58
秋さん、おはようございます。

先ほど、
ぼんやり、今日はセルフヘナしようかな、って書いて投稿した足で、こちらへうかがって、
セルフヘナというタイトルに、びっくりしましたー!

しかもキンモクセイ

お義母さまのお庭なのですね。
しっとり素敵なお庭です。

ヘナ、私はインディゴ入りのを使っています♪
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-10 09:25:49
金木犀さん

まあ!
奇遇ですねー。
私たちテレパシーで通じてる?
イェーイ🫸🫷パンッ!

アハッ😆
キンモクセイの事を書きながら
金木犀さんを思い出していました。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-10 09:27:55
金木犀さんはインディゴ入りなのですね。
いっぺんに済むという事ですね。
是非お色などブログアップをお願いします。
見てみたいです。
返信する

コメントを投稿