日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

鳥取県の梨 新甘泉、20世紀

2023-09-11 05:36:00 | 料理
昨日の夕方

息子と、奥さんのYちゃんが、鳥取県の梨をたくさん持ってきてくれました。

Yちゃんのご実家は鳥取県です。
ご実家の親御さんが梨をたくさん送ってくださったとの事で、我が家にもくださいました。
Yちゃんのお母様のご実家で作られた梨ですって。

左の茶色の梨は
新甘泉(しんかんせん)
というんですって。
右は20世紀。
新甘泉はあしが早いから先に食べて
ですって。




左は娘。
中央の二人が若夫婦です。

今晩は、ふるさと納税祭り
という事でー

ゲットした
モツ鍋


ウニとホタテ

ヤムウンセンは納税関係無し。

まだ、17時前でしたが、始まりました。

ホタテにウニ、美味しい😋
モツ鍋も美味しい〜🤤

でもね、
Yちゃんが一番気に入ってくれたのが、
私の得意料理ヤムウンセン 
ウヒヒ❣️

Yちゃんはお料理が得意。
和食が好きで、魚を一尾買ってきて捌く女の子。
息子が胃袋を掴まれています。

そんなお嬢さんに手料理を出すって、ちょっと緊張しますが、
ヤムウンセンが美味しいと、二回おかわりしてくれました。
良かった〜🥰

Yちゃんはヤムウンセンを知らなかったって。
でも、レシピを教えてくださいと言ってくれたので、LINEでお伝えしようと思います。

デザートは梨の新甘泉
Yちゃんがむいてくれました。

うわ〜!美味しい😋
瑞々しい‼️
甘ーい‼️
近くのスーパーの梨では味わえない美味しさです。

食べて飲んで
五人で楽しく過ごしました。


今日は大相撲初日でしたが、準備やらなんやらで全然観られませんでした。
これから録画をチェックします〜♪
貴景勝どうしたかな〜🤔


ありゃ〜!
物言いがついて取り直しの末〜〜!
うわーん😭💦





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-09-11 07:04:25
おはようございます

梨、大好きです
どちらも美味しそう🎵
色で言えば新甘泉の様な
濃い色の梨がスーパーで売っていたので
この前、購入したほど好きです💚
(豊水って書いていたっけ)

20世紀は甘いのかなあ🤤
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-11 07:44:35
琉パパさん

パパさんちがご近所なら差し上げたかった。
たくさんあります〜😊

梨、とーっても美味しかった。
秋の味覚ですね。

20世紀はまだ食べていません。
今日食べてみます。
味をお知らせしますね♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-11 07:46:20
料理が上手なYちゃんに料理を出す。
たしかにちょっと緊張しますね(笑)
しかしそこにヤムウンセンを登場させ
Yちゃんにとって初ヤムウンセンとなり、
気に入ってもらえた。良い展開となり
ました。

ふるさと納税祭はいいですねえ。
日本中の御家庭で、納税祭が行われて
いるのかもしれませんね。ちょっと
旅行気分です。

「甘泉」という梨は私が知る限りないので
すが、それがないまま、いきなり
新甘泉という梨が登場したようです。

札幌から鹿児島まで、そして内陸部まで
新幹線が敷設されているこの時代
、私の元本籍地でもある鳥取県を
含む山陰地方は今も新幹線がなく、
新幹線へのあこがれがあるのかもしれ
ませんね。山陰地方に新幹線が
できたら、山陰新幹線ではなく
むりくり「山陰新甘泉」と呼ばせたり
して(笑)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-09-11 08:42:31
おはようございます😃
…めちゃくちゃ梨(*≧∀≦*)
鳥取県の梨は
最高ですからね☺️
…近ければ
ナベパに混じりたい。
ハルくんと(*≧∀≦*)

今日は相撲が見れますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-11 09:01:05
おちゃさん

はい、気に入ってもらえてホッといたしました〜!

福岡のモツ鍋に北海道のホタテとウニ。
旅行気分で楽しめました。
ただ、ふるさと納税の、
大阪のよなよなエール
なぜか大阪。
すでに全部飲んでしまって、出せなかった😅

新甘泉って聞いた事がなかったです。
美味しい梨でした。
まだたくさんある〜♪

そうだ、鳥取県は新幹線無いですね。
以前鳥取に行くのに、飛行機がとれずに新幹線で姫路まで行ってから、特急で向かった事がありました。
けっこう時間がかかりました〜。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-11 09:05:05
テルさん

ね、近かったらほんとに梨をお裾分けしたり、テル家に呼ばれたいな〜。
テル家も美味しいものだらけ💕
返信する
 (金木犀)
2023-09-11 10:10:17
秋さん、おはようございます。

Yちゃんがヤムウンセンを
2回もおかわりしてくれはったとお聞きして、
私まで嬉しくなりました。
いちど本家の味も食べたいです。

新甘泉という品種は初めて聞きました。
色からして、長十郎系の梨なのかな。
20世紀も、さっぱりしてて大好きです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-11 12:03:01
金木犀さん

私も、ヤムウンセンを気に入ってもらえて良かった〜💕

新甘泉、初めて聞きますよね。
Yちゃんが
しんかんせん
って言ったので、
私は勝手に新幹線だと思いこみ、
あちらのお母様に
新幹線美味しかったです。
なんてLINEしちゃいました。
そこで、あちらから訂正が入り、漢字を知った次第です😅
恥ずい
(娘の言い方 恥ずい)

20世紀も食べるのが楽しみです♪
返信する
Unknown (おちゃ)
2023-09-11 14:26:25
もつ鍋っていいですねー。
一時期もつ鍋がめちゃくちゃブーム
でしたね。私はもつが大好き。

妻はちょっと苦手です。
でも妻は牛の胃袋であるハチノスを
イタリアンに仕立てたトリッパを
つくると喜んで食べます。

私はなんでも好きなのですが、
もつをクセ強く煮たのがとても
好きです。冬にあれと日本酒とかあると
幸せです。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-09-11 15:49:27
おちゃさん

もつ鍋、私も大好きです。
キャベツトロトロがいい。
白もつがまた、甘くて美味しいです。

おちゃさんがお作りになるトリッパ、美味しそうですもの。
奥様はお幸せですね💕

もつ煮込みも美味しいですね。
日本酒と合いそう。
私も日本酒が呑めたらな〜と思います。
返信する

コメントを投稿