日常のあれやこれや

日記ブログでございます。内容は多岐にわたります。

ツツジ花 たけのこごはん 春ですな☺️

2024-04-17 05:24:00 | 料理
地元のお寺、ツツジが咲き揃ってきれいになりました。






鎌倉でツツジと言えば安養院。
北条政子ゆかりのお寺
なんですが、二日前は咲いていませんでした。



これを見まして、この日予定していた
鎌倉のもう一つのツツジの有名どころ
笛田の仏行寺には行くのをやめました。
ま、大町から笛田に移動は大変なので
改めて次回行く事にしましょう。

2021.4.10の仏行寺

まだ咲き揃っていません。
でももうそろそろ見頃なのかもね。
早く行かなきゃ。


仕事帰りの夫がたけのこを買ってきまして、
昨日の早朝に米糠でゆがいてくれました。

よーやるなー。
感心しちゃうわ。
って事で、わたくしがたけのこご飯と
若竹煮をつくりましょう。

たけのこご飯、テキトーに作る。

結婚当初に手に入れた桐の米櫃
(アフタヌーンティーでget)
お米は新之助

新之助、半年くらい前に5キロ買って、まだけっこうある。
我が家お米をあまり食べない。
本当は好きなんだけど、ダイエットね。

ストウブ鍋、久々です。

といで水を切ったお米2合半

醤油酒味醂をテキトーにマーロウのビーカーに入れたら、お昼から昆布をつけておいた水を200ccまで入れてお米に投入。

さらに昆布水を400cc入れて、少し塩も入れた。
たけのこを投入

うひゃ、美味しそう😋
しばらく置いてから炊きましょう。

昆布水を加熱したら出汁パックを入れて。



若竹煮を作るよーん
これもテキトー

カツオ昆布出汁に醤油、味醂、塩少々


たけのこ入れて、わかめ入れた時点で👀!
あ、わかめは後から加えたほうがいいね
慌てて取り出す。

たけのこが煮えて、わかめを入れ
少し加熱したらできあがり

見た目悪いです😅
おつゆが無くなってしまいました。
昆布カツオ出汁を加えました。

ごはん上手く炊けました!


いい感じにおこげも入り🎶

あとはお味噌汁、キャベツの千切り、
豚肉を焼きました。

↓この器は鎌倉の骨董屋さんで買った、
江戸時代のもの
(ホントかどうかわからない)


若竹煮が美味しい〜!
わかめは鎌倉の天然物よ🌊


人参、玉ねぎ、キャベツのお味噌汁


豚肉は調味料無し。
キャベツにかけたマヨで十分。


一番搾りが最高なんですの!


あー美味しかった!
ごっつぉ〜様でした。


実はね、つい先日の土日、
私達夫婦は険悪な雰囲気だったの。
(もちろん原因は介護の事)
で、私が前々からたけのこご飯作って食べたいなと言っていたもんだから、
夫は月曜日仕事帰りにたけのこを買って、
夜にたけのこのアク抜きをするつもりだったのが疲れて寝てしまって、
翌朝早朝にアク抜きをしてくれたという訳。

なんだかんだ言ってママさんを喜ばせてあげたい、うちのとーちゃんなのよね。
ありがとうね!

しかーし‼️
こんなに作って待っていたのに、
ヤツは無言で飲み会か?
こちらがLINEを送っても音沙汰無し!
深夜にこっそり帰宅。

むかつく💢













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2024-04-17 05:46:53
ご夫婦の気持ちの微妙なやりとりを想像
してしまう、最後の方の文章でした(笑)
普段、割に小さなケンカは多いのかな?
本当に夫婦っていろいろだからー🥰

タケノコご飯が美味しい季節ですね。
でも今年タケノコわスーパーであまり見かけない
ように思います。鎌倉市内を歩いていると、ニョキ
ニョキ生えてますけどねえ。

私はご飯を夜結構食べます。
昨年途中からはずっと八ヶ岳で買って来た
米沢米って言う長野県茅野市米沢地区のお米
をガンガン食べてます。あとはご存知タイの ジャスミンライス。

外で仕事の時はコンビニのおにぎりだけでランチ
なんてことも多くて、お米はかなり食べてるかも。
全くそれで太るなんてことはない。体質なんで
しょうね。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2024-04-17 07:06:40
秋さん
おはようございます☀️

ツツジ綺麗ですね😄
(今さらかい)

たけのこご飯、若竹煮、
豚肉の美味しそうな画像を見て
朝から私のお腹がグ〜って
なりました(笑)お腹すいた〜🤤
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-17 09:58:31
おちゃさん

私達夫婦、仲いいけど喧嘩もよくします。
ま、私の愚痴が多すぎてヤツがキレるというパターンなのです。
介護が無かった3年間は仲良かったんだけどー。

でも、仲良くなかったら一緒にお出かけはしないですよね♩

おちゃ家はケンカ無さそうです。
奥様、幸せ❤️

あら、たけのこ見かけませんか?
何年か前に鎌倉市に車で入ったらすぐに
たけのこの野天販売所があって、買った事がありました。

そうそう、八ヶ岳の米沢米、よく召し上がっていらっしゃいますよね。
米沢って、東北?と思ったら長野にも米沢があるのですね。
ジャスミンライスは美味しいですね😋

いいなー、太らない体質になりたい。
私も夫も気をつけないと太ります。
私、昔は66キロありましたから。
ちなみに身長160センチです。
夫は、息子たちの結婚式があるから、ダイエットしたいんですって。
だったら飲み会行くなってね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-17 10:04:41
琉パパさん

そちらは桜、咲きましたか?
こちらは暑くて半袖でもいいくらいです。
春はどこに行ってしまったのか。

昨晩のごはんは美味しかったです。
ああそれなのに、それなのに🥲

私もお腹すいちゃった。
まだ何も食べていません。
お水とお茶だけ飲みました。
16時間断食中。
11時にごはん食べまーす🍚
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-17 15:18:49
こんにちは😃
春がいっぱい来とるやないか😆
いいな近くで散策しながら、
桜にツツジと最高(*´∀`*)
タケノコも美味しそう😆
美味しい物を食べて元気に💪

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-17 15:29:00
秋さん〜♡
遅くなりました↔️待ってないって?笑

今日は フォローしてる方が朝から美味しそうなラーメン🍜たくさん載せてて こりゃテロ❣️よね!!
で、、大人気店 行って来ました。ちょい並んで汗汗


ご主人さま、殊勝ですね。可愛い↔️失礼しました。

筍ご飯美味しそう🍚😋 秋さんの器の選択もいつも素敵。
私も一応 お料理載せようかなあと思うけど、、皆さん 器やテーブルセッティングがすごくて気が引けて無理だわ。旅ブログで誤魔化すわ。

我が家 三週間で5キロのお米消費します。
食べ過ぎかも。

ツツジといえば 根津神社です。が、、昔はゴールデンウィークあたりだったのに、、この頃は早いですね。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-17 15:56:43
テルさん

春どころか暑くて半袖着ています。
春は過ぎ去ってしまったみたい。
パンジーやビオラは暑さに弱いから、ぐったりしちゃっていますよ。

たけのこは美味しかったです♪
テルさんは今晩、何を召し上がるのかな?
美味しい物を食べて元気に💪😄
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-04-17 16:04:28
keikoさん

ラーメン🍜
美味しかったですか?
お腹すいてきました😅

私、器が好きだけど、コーディネートが下手で困っています。
みなさんおしゃれになさっていますよね。

keikoさんみたいに食べても太らなかったらお米を好きなだけたべるんだけどなー。

あ、根津神社は見事ですよね。
確かに昔はGWでしたね。
ひたち海浜公園のネモフィラも10年くらい前はGWだったけど…
春は過ぎ去って夏みたいですものね。
返信する

コメントを投稿