マンガのある日常茶飯事

マンガ好きのマンガばかによる、マンガ紹介案内所。

GIANT KILLING 見所1

2010-05-08 16:51:21 | 見所紹介
みなさま、こんにちは。

風来です。

最近すっかり暖かいですね。
夏が好きな人間としてはうれしいです。
晴れてる日も多いし
洗濯物もよく乾くし。



では今日は前回ご紹介した
GIANT KILLING の見所を
書いていこうかと思います。



このマンガもなかなか巻数でているため
見所絞ることができないので、
何個かあげていこうかなと。


全体としていえるのは、
受け入れ拒否みたいな感じだった達海が
だんだんみんなとチームになっていくところが
いいなぁと思います。


最初は連敗も続いて
達海を解任しろなんて
過激なサポーターの声もあるし・・・。


いまや達海の力が認められてきて
本当にうれしい限りですね。



さて、最初に語る見所は。

序盤である2巻の話。








新チーム、ETUは
シーズン開幕のプレシーズンマッチで
チャンピオンチームである東京ビクトリーと対戦することになる。


そこで注目を浴びる、一人の選手。

椿 大介。

彼は好不調の波が激しく
いいものを持っていながらポカも多く
実力をいまいち発揮できないでいた。


そんな椿に声をかけた達海監督の言葉が好きです。


シーズン前にキャンプを行っていたETU。
キャンプ最後の晩、
達海は部屋にこもって作戦を立てていたが、
考えがまとまらないのでグラウンドに出向く。

考え事をするとき
達海はよくグラウンドをうろうろすることがあった。



ピッチの上からしかわからないものがある。




そこで自主練習をする選手に出くわす。


それはとても楽しそうにいきいきとボールを蹴る


椿だった。


そんな椿に達海は声をかけ、
自主練付き合うと言い出す。

しかし椿は監督を前に
極度に緊張。

ミスを繰り返し
達海にもういいと言われてしまう。


椿は、重度のチキンだったのだ。
プレッシャーに弱く、キャンプでも散々な出来だった。


しかし、そんな椿も好調な面を見せるときがあり、
キャンプ前のチームの紅白戦では
キャプテン・村越(むらこし)をぶっちぎるほどの
実力をみせていた。

なぜ紅白戦ではそんな実力が出せたのかと
達海に聞かれた椿は、
監督の言葉がおおきかったと話す。

紅白戦前、達海は
いつも控えでレギュラーになれない選手たちに、
「これはお前たちのジャイアントキリングのはじまりだ」と
選手を奮い立たせていた。


その言葉に紅白戦では実力を発揮できたのだ。


椿は昔から、こういう自分がいやで
変わりたいと思ってきていた。

しかし、そんな椿に達海は言う。


お前はそれでいい。


椿は昔からそんな自分がいやで
イメージトレーニングしながら
練習後一人でボールを蹴っていた。

それを達海は中高のサッカー部の先生や
サテライトのコーチに電話で聞いて知っていたのだ。


自分にコンプレックスを持ってるやつは強い。

自分を変えたいと思ってきたその想いは
ものすごいパワーを持っている。

そう達海は椿の背中を押します。


「お前には過去の実績は何もねえ」

「それでもお前は今プロクラブのトップチームにいる」

「お前を育てた人達は皆同じようなことを言ったよ」


「10回のうち9回はヘマをするが
 たった1回・・・輝かしいプレーですべての人を魅了する」





「お前に魅せられた人達が・・・
 ここまでお前の背中を押したんだ」




「お前の実力だ  椿」






「そのままいけ
 何度でもしくじれ」


「その代わり
 1回のプレーで観客を酔わせろ
 敵の度肝を抜け」




「お前ん中のジャイアント・キリングを起こせ」




そして椿はプレシーズンマッチの試合で
敵から警戒されるほどの実力を発揮していきます。




達海が椿にかけたこの言葉が、
私はものすごく好きです。


わざわざ、過去に彼にサッカーを教えた人達から、
椿がどんな選手なのかきいていて、
彼を理解しようとしていてくれていたこと。

そして
お前にはちゃんと実力があるんだと。
今のままでいいからどんどんいけと
勇気付けてくれる。


自分をこんなに見ていてくれるなんて、
うれしいですよねぇ。

達海かっこいい!!!(笑)


そんな
プレシーズンマッチ、
村越さんの見所もありかなりの盛り上がりでした。


うーん、おもしろい!!


キャラや、その台詞もいいんだけど、
やっぱりストーリーもおもしろいんだよなぁ。


ETUから目が離せなくなります。




ではでは。
次回はもっと巻数進んでの
見所を語っていきます。

見所っていうか、個人敵に
すごく好きな箇所ですけどね(笑)




今日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

次回もよろしくお願いします~。


最新の画像もっと見る