奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

 萬葉植物園にも行ったが?・・(^◇^)

2017-05-29 08:24:53 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)
今朝の奈良は、良いお天気ですが、肌寒く感じますが?
血圧を測ると170近くあります?
体調不良なのかなあ?
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、おばの光明皇后付きの皇后宮職を改組格上げした??の長官を足掛かりに実権を握っていくんですね。
現在は、多分こんな官職はないので、ならまほろばソムリエのテキストに載っている官職は、4文字です・・(^◇^)
第二問の大津皇子をいたむ万葉歌は、次のものが有名ですよね。
うつそみの 人なる我や 明日よりは 二上山を 弟と我が見む
この世の人である私は、明日よりは、二上山を 弟ととして見るのであろうかと・・
これでもう分かりますよね・・(^◇^)
では、挑戦を・・(^◇^)
(1) 藤原仲麻呂が光明子の家政機関として設置した令外官はどれか。
ア.蔵人 イ.内覧 ウ.紫微中台 エ.内豎省
(2) 『万葉集』で、二上山に葬られた大津皇子をいたむ歌を詠んだ大伯皇女と大津皇子との関係は どれか。
ア.姉弟 イ.兄妹 ウ.夫婦 エ.親子

今日はこんにゃくの日なんですね・・(^◇^)

こんにゃく、好き?

嫌いでもありませんが?

食べるのは、寒い時に食べるおでんかも?
昨日は、血圧と血糖値を下げるのに散歩が良いと信じて、2時前に家を出て・・(^◇^)
ミシュランの夢想庵がある近くのバス停で降りて、まずは、萬葉植物園に・・(^◇^)


今は、ムラサキという花以外はほとんど見るべき花がありませんでしたね・・(^◇^)
続いて、奈良春日野国際フォーラム甍に行くと結婚式があって、庭園は閉鎖されていました?
仕方なく奈良公園・春日野園地から東大寺の南大門前に・・(^◇^)
中門前を通って、吉城園に・・(^◇^)


ここにもほとんど花が咲いていませんでしたので、近鉄奈良駅の地下にある居酒屋で一杯飲んで帰りました?


昨日は、16000歩ほど歩いたのに、今朝の血圧は?
マリア猫も今朝は姿を見せず、一寸落ち込んでいますが、疲れをとるために今日は少し養生しますね。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1ウ2ア 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月28日(日)のつぶやき | トップ | 5月29日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事