ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

京都、空いてる!-その2-

2020年02月17日 | Weblog
さて、京都御朱印巡りの午後ですが、
一度行ってみたかった上賀茂神社からスタートしました。
北野天満宮はとても暖かかったのですが、
上賀茂神社は少し北になるので、車から降りたら寒く感じました。

でも、初めての名所にワクワク


















ここもとても素敵な神社です。
きれいに整備されてて、おもてなしの心が伝わってきました。





所々に可愛い物もありました。













ごんパパは特別拝観を申し込んで、ご住職さんに30分くらいかけて
説法を聞いたり案内してもらったりしていました。










その間に私は御朱印を頂いたり、おみくじを引いたり。
ここのおみくじは八咫烏(ヤタガラス)なんです。
HPからの引用ですが、賀茂氏の始祖「賀茂建角身命」(かもたけつねのみこと)が、
八咫烏となって神武天皇を無事に奈良まで導いたことから、上賀茂神社に祀られているそうです。
八咫烏は、人々を「導く=目的地まで無事に到達する」ということで必勝祈願や交通、旅行、
通学安全のご利益を期待して、通勤通学、旅行かばんにつける人もいるそうです。








八咫烏のおみくじ、大吉でした~


上賀茂神社の境内には、きれいな川が流れていて、
ひな流しなどの催しがあるようです。









とても雅で美しい神社でした。



上賀茂神社に行ったら、やっぱり下賀茂神社にも行かないとね。





ここは上賀茂神社とはまた違った雰囲気で、本殿へ向かう時に
驚いたのは、子・丑・寅の方はこちらへ…午・未申・申の方はこちらへ
とか書かれていて、何のこっちゃ???と思いました。

書かれた通りに進むと、謎は解けました。










それぞれの干支のお社がありました。


美しい境内には紅梅が咲いていました。














水占いのおみくじ、大人気なんですね。











ゆっくり見て歩くのもよし、
写真を撮るのもよしの、とても素敵な神社でした。






上賀茂神社も下賀茂神社もわんこは一切NGなので、
六華はずっと車でお留守番でした。

どこかでお散歩させてあげたいので、最後に平安神宮に向かいました。
以前、とっても楽しかった「平安楽市」をやってたみたいですが、
到着したら4時だったのでもう片付け始めていました。

せっかくなので、平安神宮をお詣りさせていただきました。





岡崎公園をゆっくり散歩し、唐揚げを食べて帰路につきました。


この日一日でたくさん御朱印がいただけました。










一日も早く、新型コロナウイルスが終息しますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都、空いてる!-その1- | トップ | 大阪城公園の梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2020-02-18 12:17:00
上賀茂下賀茂神社も行かれたんですね
たまにどっちがどっちかわかんなくなるのですが(笑)
糺すの森が好きです
川も綺麗よね 葵まつりの姫様が
手を清められるシーンを思い浮かべます
京都いいよね 
平安神宮も昨年は何度も行ったよ
奉納ヨガも数千人でしたんで感慨深いです
ある意味こんでないのはありがたいです
自分の計画通り回れるからね
でもウィルスはね・・・
だけど 普通でも風邪やインフルも
流行ってるのに 病気にはかかってしまう
人間だもの もう責めないでほしい
自分がなったらいろんな人に迷惑かかるし
かかわった施設とか閉鎖されるし 
と思うと 辛いね 

えらいことになったね (ごんママ)
2020-02-18 23:09:42
くりちゃん
奉納ヨガなんてあるんだ。
数千人って圧巻だね。

新型コロナウイルス、本当にどうなるんだろう。
うちなんか、絶対に毎日目薬を入れないと
失明してしまう六華を置いて、入院するわけにはいかないな…と主人と話していました。
赤ちゃんを育てている家庭、介護されている家庭など、深刻ですよね。早くインフルエンザのように、特効薬ができるといいですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事