Shunsuke Izumiのofficial blog

頑張って更新します。

レッスンを思い出しました。

2014-09-20 08:17:17 | 日記
リサイタルを終えてCDを聴きながら反省をして今度はこうしたい!という妄想をしながら次のコンサートに向けて企んでおります。


リサイタルの時に一部と二部でリードを替える予定だったのを替えないで行きました。


リードで左右されてしまうというのが嫌ということもありますが、口がバテるのもこわかった。


結果吹き終えることは出来ましたが、良かったかどうかはどちらとも言えません。


学生時代の時のレッスンを思い出しました。


服部先生の個人レッスンの時のこと


エチュードを吹いている時に全然コントロールが出来ず、先生にリードを替えても良いですか?と聞いてみたら、怒鳴られた(笑)


「自分がこのリードで良いと思って選んだリードなんだろ!?それで吹き通せ!」


と怒鳴られました。


おっしゃる通りです(笑)


どんなリードでもコントロールしろ!という意味もあるけど、その時の判断をちゃんとしろ!ということもあるんだろうなと思いました。


どんなリードでもコントロールしろ!という勝手な解釈に本番の時に変なリードで出るという癖がついた時はさすがにまずかった(-_-;)


その時は奥田さんにストレスを抱えて吹く練習(本番)やめたら?なんて言われて気付いた(笑)


それからちゃんと納得して本番に出てます(*^^*)


良いリードでも不安だらけな気持ちで吹いたらまた同じことになる。


メンタルを鍛える練習を出来たらなと思います(TT)


試行錯誤ですな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーストリサイタル終了 | トップ | るろうに剣心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事