Shunsuke Izumiのofficial blog

頑張って更新します。

なんだか久しぶり笑

2018-04-12 23:39:40 | 日記
すごく久しぶりで、何を書こうかなと


3月は結婚式で吹いたり、卒業式があったり、追いコンやスプリングコンサートがあったりと賑やかに過ごしてきました。


気づけば4月、、、


入学式が始まり、約800人くらいの前で10人くらいでの吹奏楽での演奏。


みんな相当緊張していました。


曲はニューサウンズがあったり、少し長めの曲があったり、とにかく学生も走り抜けて来ました。


人数が少ないので書き換えをしまくってみんな休みがなくなり、必死に30分間吹きっぱなしでした。


終わってみればみんな汗だくでもちろんノーミスとまでは行かないけれども、やれることはやった!という手応えはあったのではないかなと思います。


少なくって基礎練習で土台を固める。


ひたすら音を重ねる練習。


スタミナをつけるために必死です。


学生からの練習メニューの提案など、凄く積極的でとても良いです。


勧誘も必死にやってます笑


4月に入ってから平日にも練習に参加してとにかく土台づくり。


新入生も参加して少しずつ音が分厚くなってきました。


なんだか嬉しいです。


指導のことだけを考えていてはダメだと思い、自分の楽器の練習もしっかりやっていきます。


最近はなかなか納得いく練習時間が取れませんでした。


だけど、それにストレスを感じているわけではなく、やれる時に沢山体に入れる。


そしてしっかりと耳をつかう。


今日も夜学校の練習に行き、学生合奏を後ろから見ながらチャチャを入れ、終わって少しだけ自分の練習をする。


数えてみればたったの30分あるかないか、、、


こういう積み重ねに意味があるのではないのかなと思っています。


学生の時にアホみたいに練習していたのも良かったのかな?笑


学生の時に練習出来なかった奴が外に出てやれるはずがない。


僕はそう思っています。


夏頃にはずっと夢であった教会でのソロの演奏。


そしてピアニストの高田先生とのコンサート❗️


ドキドキもあり、不安もあり、楽しみでもあります。


チラシができたらまた告知します!


明日から切り替えていきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子

2018-02-26 23:57:06 | 日記
最近楽器のコントロールがなかなかできない。


とくにアルトの時。


いつも気にしていることを書く。


リードの硬さによって吹奏感は変わります。


その硬さの抵抗感を気にしながら吹く。


リードの柔らかさによって吹奏感は変わるけれど、自分は吹き込んだ時の跳ね返りの吹奏感を凄く大事にしている。


音色を気にする人が凄く多いと思うのだけど、自分はあまり音色に耳は行ってないと思います。


その分吹き込んだ時の跳ね返りを気にして音の安定感が決まるのではないのかな?と思っています。


その跳ね返りの抵抗感をとらえられればリードの硬さが関係ないのではないかなと最近思っています。


テナーとソプラノの問題ない、、、


アルトがわけわかめ、、、


少しマッピが死んだのか、新しいものを吹いても感覚が変、、、


ソプラノやテナーに浮気をし過ぎたせいなのか、、、


楽器調整の日も決めました。


焦りが出ています。


休むという練習をしていく。


これが辛い、、、


うぅ、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダル

2018-02-22 18:50:52 | 日記
朝から保育園へ行き、大学の吹奏楽団で演奏してきました。


朝から大雪で電車の遅延があったものの、無事に現場へ到着。


今回は自分も演奏に参加。


パート紹介を長くやって楽器の良さを見せる。


自分達で編曲をしながらの パート紹介だったので、自分も楽しめました。


元気いっぱいの子供達とハイタッチをしてさよならしました。


手作りのメダルを二ついただきました!



無事に2月の依頼演奏は終了。


次は3月の依頼演奏と卒業式!そして春の選抜の応援。


盛りだくさんです。


学校へ戻り少し練習をさせていただきました。


ハーモニーディレクターを使って音程をとる練習。


結構こたえます、、、


発表会へ向けての自分の練習。


追い込みまくっての練習で口が痛い。


少しずつ決まって行くのがとても良いです。


どのような発表会になるのか?楽しみです。


明日は「音大生によるサクソフォーン四重奏の夕べ」のステマネ。


久しぶりに参加です。


是非みなさん聴きに来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜び

2018-02-21 20:14:56 | 日記
投稿が超久しぶり笑


どうにか生きています。


ソプラノ、アルト、テナーと渡り歩いて、演奏の喜びを噛み締める。


やっぱり楽しい。


最近は編曲とまではいかないけれどちょっとしたアレンジに力を入れて楽譜を作っています。


これも楽しい笑


基礎練習大好き人間から少し成長して、演奏大好き人間へと変わりそうです笑


そしてメンバーが違うカルテット!



まさかこんなに早く弟子を使うと思わなかった笑


カラオケ笑



ついこの前、師匠と演奏したのに笑


そして4本使っての二重奏!


どこまでやれるのか?という期待✨


大学では金管の子達を連れて横浜へ行きレッスン!


さりげなく自分もレッスンを聞いてアンブシュアやバジングの練習笑


トランペットを実際に持って音を出す!チューニングのB♭が出て大満足!


楽器が違えど、音楽に繋がるというのがとても新鮮です。


今になってバリトンをちゃんと吹けるようにするという目標を立てました。


今年は演奏を前向きにしていこうかなと思っています。


教会での演奏が決まったので、一人でバロック音楽をひたすらやる。


最高、、、


リサイタルとまで行かないけれど、一人で出来るようにしていこうと思います。勿論ピアノ伴奏を入れて笑


どっぷりと音楽に浸かる日々を味わっていこうと思います。


それと、


インスタ始めました笑
izumishunsuke1319


よろしくお願いします✨

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テナーのマウスピース

2018-01-22 19:44:28 | 日記
久し振りの投稿。


テナーのマウスピースを買いました。


買ったのは、コンセプト



ではなく、ソロイストのD



コンセプトが合わず、、、


ソロイストを吹いたらいいじゃん!となり、買ってしまいました、、、


憧れのプレイヤーが使っていると欲しくなります、、、


結局ですが、自分のカイルヴェルトとコンセプトの組み合わせが合わなかったのかもしれません、、、


T20を使っていたので、かなり新鮮です!


どんどん使っていこうと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加