今回の悩みは暗譜です・・・・
前よりは暗譜の仕方がわかったような気がしますが、なんとも、、、
1曲を暗譜するのってかなりの時間がかかると思うのですが、響の中で音をはめ込む感じなのかなと最近思うようになりほんの少しだけ楽になった気がします。
自然と指が音に行く、それが大事なことなのかなと思います。
単音で覚えるよりもハーモニーの中で覚えていくのがとても重要。
頭の中でもハーモニーが鳴っているような感覚でいたいです。
演奏会まであと2日やれることは全てやれるように頑張ります
今回の悩みは暗譜です・・・・
前よりは暗譜の仕方がわかったような気がしますが、なんとも、、、
1曲を暗譜するのってかなりの時間がかかると思うのですが、響の中で音をはめ込む感じなのかなと最近思うようになりほんの少しだけ楽になった気がします。
自然と指が音に行く、それが大事なことなのかなと思います。
単音で覚えるよりもハーモニーの中で覚えていくのがとても重要。
頭の中でもハーモニーが鳴っているような感覚でいたいです。
演奏会まであと2日やれることは全てやれるように頑張ります
昨年は演奏会の参加が多かったと思います。
多い時は1ヶ月で5つ
最低1回は参加。
特に吹奏楽関係が多い感じがしました。
吹奏楽に入るとバランスを考えなければいけません。
いつもみたくソロのようにやりたいように吹く、ではダメなんです。
いつも考えていますが、せっかく参加するのだから良い思い出になるようにとか、関われてよかったとか打ち上げ楽しったとかetc,,,
そんなこんなで色々な方々と知り合いになれました
一つ問題があって、それは合奏に参加する回数。
プロだから1回参加で本番に乗る。これって正解なのかな?なんて思ってしまいます。
自分の考えはまず先方に練習の参加回数を決めてもらって(大抵3回参加)本番に出る。
他に参加できる日にちがあればもう1〜2回いきます。
自分が不安なんですよね
平気で1回きりで本番はお客さんに失礼かなと思います。
上手に演奏することは当たり前、演奏以外のことで甘えない、そして迷惑をかけないこと
自分に言い聞かせて今後やっていきます。
つい昨日吹奏楽と練習してきました。
バックは24人ほど、本番は30人弱になるそうです。
吹奏楽をバックに吹く時に気をつけていることはとにかく消えないように
いつもの音量より倍くらい吹いているかもしれません。
リードはいつもより硬めで少しだけ自分がしんどく感じるものを使います。
長年やっているせいか、合わせが終わった後は顎が痛いんです。
あと何回できるのか、色々と考える年にもなってきましたね笑
全く関係ない話ですが、マウスピースを新しく買い替えてから色々思うことが出てきました。
世の中は割とクリアな音を好む傾向なのかな?なんて思いました。
最近の自分は雑味だったりノイズがあるような音が好きでそっち方向に走っています。
年とともに趣向が変わりますね
いつまでリード4番を吹いてられるか?笑
あと2年は頑張ります笑
秦先生にお誘いいただきピアノ五重奏の演奏会に行ってきました。
今回のピアノ五重奏はコントラバスがある編成。
恥ずかしながら初めて聴きました。
コントラバスのソロの演奏も初めて聴きましたが、本当に素晴らしかったです、、、、
シルバーマウンテンでの演奏は何回か聴いたことがあるのですが、弦楽器でこんなに響くの!?と思いながら音に酔いしれてしまいました。
メインのシューベルトのピアノ五重奏曲『鱒』
ピアノメインという感じですごく楽しめました。
秦先生のピアノの技術の幅、繊細で大胆、フレーズの美しさ聴き入ってしまいました。
一緒に共演させていただいた時にもっと上手になるにはどうしたら良いですか?と聞いたら「丁寧に」と
自分の中では丁寧に思ってるつもりですが、さらに、もっと
音色、技術、フレーズ感、ハーモニー、書ききれませんが全てです。
思っているよりもっとという感じでしょうか
勉強になり心も癒される演奏会でした。
自分のちっぽけだなと思える音や演奏を「丁寧に」していきたいと思います。
今回六郷ウィンドアンサンブルの定期演奏会に賛助で出ることになりました。
サックスパートではなくオーボエパートとして
オーボエパートをソプラノサックスで全乗りいたします。
皆さん良いひとばかりで、団長さんも超仲良し、指揮者の山口先生とも一緒に演奏できるのもとても嬉しいです。
全部ソプラノサックスというのもかなりレアな体験です
曲目
Les Misérables、丘の上のレイラ、刑事ドラマメドレーとソロを沢山もらってしまいました
責任重要なので精一杯努めさせていただきます
入場無料です。是非!