昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

ノリタケ③

2010年04月19日 | 食器・グラス

ノリタケのレトロなバラ柄のお皿

リサイクルショップで5枚セットを購入しました。

(内心5枚もいらないよな~)と思いましたけど・・・

それにしても昭和の食器はバラの柄が多いですね

特に意識したわけではないですけど、私が今まで

集めてきた食器や雑貨もバラの柄が多いです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mallo blue)
2010-04-19 19:59:06
いやぁ~ノリタケはかわいいですね~(#^.^#)
たしかにローズ柄は多い!
私もかなりのローズ柄持ってます。
でもかわいいから許す?!
返信する
mallo blueさん (ルナ)
2010-04-19 21:27:20
ノリタケはローズ柄が多くて可愛いですよねかわいいから許します(笑)
現代のローズ柄より昭和の古いローズ柄の方が好きですね
返信する
花柄 (まりぶー)
2010-08-14 21:58:45
この時代ってプラスチックのケースやお皿
なんでもバラの花が多いね!
昨日の再放送のありがとうでもいっぱい
プラのバラの花柄の容器とか映ってたよ。

新婚の新居(水前寺清子の)はソファーとかのれんとか
ポップでほんと可愛いの。
ポットや保温ジャーもバラの花柄だったなぁ。
あれって炊飯してから保温のジャーに移し替えていたんだよ。
最初は炊飯機能なかったんだよねぇ。
知らないよね?
返信する
まりぶーさん (ルナ)
2010-08-14 22:51:44
「ありがとう」観ましたよ~♪
途中からなので初めから観てみたいですね~
ほんとプラのケースやカーテンや超ツボな物ばかり!
この時代の物はバラの柄が多いですよね。
私が保育園頃はまだ保温のジャーに移し替えてたのなんとなく覚えてますよ。
ご飯はガス釜で炊くんですよね。
その保温のジャーにお饅頭や肉まんなんかを温めてた記憶があります。
あ~懐かしい(笑)
返信する