昭和レトロ生活

昭和レトログッズの収集日記
Copyright(C)2009 RUNA. All rights reserved.

ゴマ豆腐

2013年09月05日 | 夕飯

 

今日の夕飯ではなく、一昨日の夜に作ったゴマ豆腐です。

先月、親戚の招待で「うかい鳥山」に行き、そこで出てきたゴマ豆腐がとても美味しかったので、

自分でも作ってみました。うかい鳥山で食べたのは揚げ出しにしてあったのですが、

今回は揚げずにあんかけにしてみました。

次回、作る時には揚げ出しで作ってみようかな♪と思います。

 

 

 

材料は葛粉と練りごま。

写真の葛粉、80gしか入っていないのですが500円くらいでした

(値段の高い葛粉の方が美味しく作れるかなと思ったので)

 

 

 

葛粉の袋に書いてある作り方で作りました。

練りゴマ、水、砂糖、塩を混ぜて、

 

 

 

火にかけて15分練るだけです。思っていたより簡単に作れました。(今回、初めて挑戦)

自分で言うのもなんですが・・・けっこう美味しく作れました♪

市販のゴマ豆腐は味が苦手なので

これからは食べたくなったら自分で作りたいなと思います。(今度は安い葛粉で

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックして頂けたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る