山口県知事選挙で落選した飯田氏のホームページに、オスプレイ等の基地問題について、下記のとおり、歯切れの悪さが目立った。
「県民の安全を確保するため、オスプレイ駐機、さらには空母艦載機の岩国移駐や愛宕山問題など岩国基地のあり方については、これまでの経緯も踏まえながら、知事自らが改めて地元自治体と住民の意見をしっかり聞き、県民の生活を守る方向性を目指します。」
県民の生活を守る方向を目指すのは当然のこ . . . 本文を読む
日曜日に選挙があった山口県知事選挙。自民党と公明党が推薦する山本氏が当選した。脱原発を掲げる飯田氏は次点で約6万票差であった。
脱原発を目指す市民や団体が応援した飯田氏は大阪維新の会のアドバイザーだったという点が私はひっかかった。時間があれば、飯田氏の政策を確認しようと思う。 . . . 本文を読む
本書の題名は、福岡県のデパートが暴力団の事始め式用に一個一万円の弁当を数百個販売した後に、県警から今後(暴力団排除条例施行後)は取引をやめるようにと注意を受けたことがあったこと(007ページ)から、付けられたと思われる。
全国の都道府県で施行された暴力団排除条例には、曖昧な点があり、条例違反か否かを警察に確認しなくてはならないようになっている。このため、コンビニから任侠もののコミックか撤去されたり . . . 本文を読む
長野県のレタス産地では中国人研修生がその担い手となっている現状、戸別所得補償制度での農業の現状、食料自給率の目標値議論の問題点(計算方法がカロリーベース、金額及び量ベースの三種類もある)、中国の需要増加による世界市場への影響、食料の安全保障の鍵となる餌などについて述べられている。
出発点となる食料の安全保障についてきちんとした議論がなされず、その場しのぎの政策をつぎはぎしてきたが、今後は中国の台頭 . . . 本文を読む
数日前から、ヘルペスのようなものができていたが、なかなか皮膚科に行けず、今日いったら、いつもヘルペスの時に服用するバルトエックスがいつも三倍となっていた。確かに顔だけでなく、体の一部にも広がっているから仕方ない。 . . . 本文を読む
本書はタイトルのとおり、マインド・コントロールについての内容となっている。副題にあるとおり、マインド・コントロールは決して他人事ではないので、「あなたのすぐそばにある危機」である。
http://www.ascom-inc.jp/book/9784776207313.html . . . 本文を読む
本書は二部構成で、第一部が昭和10年ごろから太平洋戦争前まで、第二部がそれ以降から1945年8月の敗戦までとなっている。
著者は昭和4年生まれで、この時期に小学校、高等女学校などに通学していたが、次第に戦時色が強まり、学徒動員で工場に狩り出された。その過程が一個人の視点から描かれていて、いろいろなことが具体的に記載されているので、当時の生活が想像しやすい。
学校で教材として使用してほしい。
序章の . . . 本文を読む