1
あるツイートが裁判官の品位を貶めるとの理由で戒告処分を受けた岡口裁判官。
そのツイートはそのようなものには思えず、それを理由として、ツイートをやめさせようとしたのだろう。
こんな最高裁判所で大丈夫なのかと心配になる。
岩波書店のリンク
2 . . . 本文を読む
1
先週末に壊れた自転車を自転車屋さんに持っていったら、修理はうちでは出来ないと言われて、新しい自転車を購入した。
サビに強いステンレス製か、重いがやや安いスチール製か迷ったが、価格を重視してスチール製にした。
数キロ重いだけだが、かなり重く感じる。しかし、段差があっても重いせいか安定感がある。
坂道が多いところではステンレス製がよいと思う。 . . . 本文を読む
1
国会と高度プロ制度の議論がされている時に、いろいろなところで、その問題点を指摘していた上西さん。
国会パブリックビューイングも行ったりしていて、印象が強く残っている。
本書は、特に女性に読んでもらいたい。
晶文社のリンク . . . 本文を読む
1
本書の帯に「レジ袋をやめれば大丈夫と思っていませんか?」と記載されていますが、そのように思っていたのですが、本書を読んで、現状の汚染はかなり深刻で、それでは全然大丈夫ではないとの認識に至りました。
岩波ブックレットのリンク
2 . . . 本文を読む
1
今日は6月20日木曜日。
先週金曜日の夜に自転車で走っていて、ある公園の坂道のところにある縁石のようなものに気が付かずに当たって、そのまま横転。
自転車の前輪とメガネが壊れ、右手、右側のお尻、両膝を打撲。右手は腫れが酷く、翌朝近くの医院に行き、診てもらう。レントゲン撮影をしたが骨には異常がなく、湿布をもらう。
メガネが壊れたので、夕方に新しいメガネを買った。
自転車は一応修理しようか . . . 本文を読む
1
本書は「自然科学としての言語学を初めて確立してノーム・チョムスキーの思想の原点に立ち返り、その実験的証明を含めた言語脳科学の成果を分かりやすく紹介する」ことが目的(3ページ)。
集英社インターナショナル新書のリンク
2 . . . 本文を読む
1
本書は、「官僚制の組織構造や意思決定手続きの特徴を総括的に検討」し、「情報公開法・公文書管理法の意義と限界を論じ」、「安倍長期政権のもとの政権主導が、官僚制の行動にいかなる変容をもたらしているかについて論じ」ている。
改めて、公文書の管理のあり方の大切さを感じた。
ちくま新書のリンク
2 . . . 本文を読む
1
今や公文書管理の専門家の肩書きが付くことが多い瀬畑さん。しかし、瀬畑さんは天皇制の研究者であって、その研究を通じて、公文書の管理のあり方に疑問を持つようになったそうです。
本書の副題は「なぜ、公文書は残さなければならないのか」です。
ちなみに、本書は岩波ブックレットの1000号です。
岩波ブックレットのリンク
2 . . . 本文を読む