2月29日

日々の思いつき及び読書の感想

マンション管理組合の役員に必要なものは「決断力」

2023-09-24 11:55:00 | マンション管理組合
昨日マンション管理組合の総会と第1回理事会があった。

今期も理事長に就任した。

これで4期連続となる。

マンション管理組合の役員、特に理事長に必要なものは、何かと問われたら、私は「決断力」と答える。

ある程度の知識も中古マンションの場合は特にそうである。なぜなら、中古マンションの場合、次から次へと、あちこち壊れたということが頻発するから、先送りにしていると、雪だるま式に決定すべき事項が増えるし、故障箇所の状態が悪化して、更にお金がかかるということになりかねないからだ。

だから、その場その場で判断して決定を下すことが重要。仮に先送りにするとしても、理由を明確にして先送りにする。そうしないと、後でなぜ先送りにしたか分からず、そこから何も学ぶことができないから。

また、何かを決定し、その決定したことを行って、もしおかしいと思ったら、立ち止まったり止める「決断力」も必要。精神至上主義でやり切ることをやたらと重視される今の社会では、この「決断力」が特に必要。

人は間違えるのは当たり前だから、間違えに気がついたら、それを認めて直せばよい。しかし、それを恥ずかしいことと捉えて、間違えを続けたり、隠蔽するのは最悪。

それを分かっていても、正すことは難しいのは分かる。けど、それをやらなければならない。なぜなら、他の人はきっとやらないから。

だから、「決断力」が必要なのです。






















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨漏りで使用できないグリーン車 | トップ | 読書 和泉悠 悪い言語哲学... »

マンション管理組合」カテゴリの最新記事