春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

2630日

2012年10月05日 | コブクロ
このブログを始めてから2630日だそうです。

なんでも長続きしない、そうでもないか~。
コブクロ、ニュースペーパ-…。好きなことは続くようです。


東京海上日動のCMにラジオに続き、テレビCMが11年ぶりにコブクロの復活を祝って、再び起用されました!!


~東京海上日動ホームページより~


東京海上日動が1989年から継続して行なっている公益財団法人日本水泳連盟への支援をテーマにしたCMです。
日々の練習や「全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会(以下、JO)」におけるジュニアスイマーたちの真剣な表情や、かつてのジュニアスイマーである入江陵介選手*の姿を通して、長年ジュニアスイマーを応援している弊社の思いをお伝えしています。
<CM楽曲:「YELL~エール~」コブクロ>

* 入江選手は、弊社が特別後援しているJOの出身者であり、JOから世界に羽ばたいた選手の一人です。かつてのジュニアスイマーの代表として、今回ご登場いただきました。



私ががコブクロを初めて知ったのが、2000年11月22日、筑紫哲也さんのNEWS23でした。

それから数か月2001年、日韓合同でワールドカップサッカーが開かれた年にその大会を応援していた当時東京海上のCMで、再びコブクロの歌声に出会ったのでした。



YELL~エール 唄コブクロ と書いてありました。

あ、コブクロってあの時の二人組の人たちだ」


それから間もなくツタヤに行って、コブクロのYELL~エール/BellのシングルCDを借りてきたのでした。

「あら、コブクロいいじゃん、この2曲ともさわやかで何回聴いても飽きないなあ」 コブクロにはまった瞬間でした。

それからしばらくして、別のCD屋さんに行き、当時そこに置かれていたコブクロのCDを全部買いました。大人買いっていうやつです。

インディーズのアルバムもあったし、轍のシングル、そして出たばかりの 「Roadmade」のアルバムもありました。偶然それが初回盤で、スペシャルパッケージには秋の学園祭のスケジュールが印刷されていたのでした。


岡山理科大学の学園祭(ファイナル)に行きました。 それがコブクロ初ライブでした。

その時は子供もまだ小さかったし、コブクロのコンサートに来るのもこれが最後かなあと思いながら、ライブ会場にいたのでした。

コブクロに出会って13年目。まさかずっとコブクロを聴いているとはあの時は、夢にも思っていませんでした。

もし、東京海上のCMをあの時に見ていなかったら、いやその前にあの時NEWS23を見ていなかったら、私はどの辺でコブクロに出会っていたのだろうかと思うことがあります。

でももし、ストリートで二人の歌声を聴いていたら、絶対に立ち止っただろうなあと思います。

だって、心に入ってくるんだもん。

出会うというのはきっと運命なんでしょうね。




と少々秋らしく思い出にふけってみました。



そうそうそういえば、NHK岡山からNHK盛岡に転勤になった魚住アナウンサーの28歳のお誕生日でした。

届くはずもないメッセージ『魚住さんお誕生日おめでとう!!』



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-10-06 09:26:46
ほんとに出会うって運命ですね。
運命に逆らわず、大切にしたいですね。

ブログを始めて2630日、素晴らしいです!
いつもいい気持ちにさせていただいてます。
ありがとう。
返信する
心さんへ (きょうちゃん)
2012-10-06 17:14:45
いつもblogに来てくださってありがとうございます。
読んでくださるかたがいるから、続けられています。
返信する

コメントを投稿