春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

韓国風ののり巻き

2005年10月07日 | おいしいもの
先日末っ子の幼稚園の遠足の引率当番で子供たちと一緒にお弁当を食べる機会が ありました。
みんなのお弁当を見ながら、「ふーん、こんなおかずもいいなあ。」と観察してしまいました。食べる姿もかわいいのです。

その中でひときわおいしそうだったのが、ある男の子のお弁当。
彼のお母さんは韓国の方なんです。
海苔巻きなんだけど、とっても色がきれいで、おいしそうに食べているんです。
どんな味なんだろう?って気になって翌日お母さんに聞いてみました。

あれは韓国でよく作られる海苔巻きで、韓国海苔を使ってもいいんだけど、
普通に日本の焼き海苔(大判)を用意して、炊き立ての白いご飯にお塩とごま油を混ぜて普通に具を巻いたものだそうです。

中身は基本的に何でもいいんだけど、魚肉ソーセージ、きゅうり、玉子焼き、たくあん(韓国にもあるんですって)、牛肉の甘辛く煮たもの、ごぼうの煮たもの、にんじんをおしょうゆと油で味付けして煮たもの、ほうれん草のゆでたものなど・・時にキムチなどを巻くだけですって。いろんな色の違うものがきれい。

そんなわけで今朝作ってみました。巻きすが見当たらなかったのでサランラップで。
塩とごま油のほかにいりゴマも混ぜてみました。(お勧め)
具はピンクの魚肉ソーセージ、きゅうり、玉子焼き、かいわれにしました。

結構いけますよ~!ごま油はあまり入れるとひつこくなるので、日本人には、
塩といりゴマだけの方があっさりしています。
後はご飯に会うようなものを具にすればですよ!
お弁当には最適!

ただし貝割れは先の葉のところがきれいなので、途中できってもまったく存在感はありません。

また教えてもらおうっと!  ちなみに彼女は日本語はかなりお上手です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです (やすべえ@彩の国)
2005-10-07 21:14:45
御飯は、‘酢飯’じゃなくて、‘ゴマ油’なんですね?

今度、やってみようかな?

ラップでも、上手に巻けるもんなんですね?

すごいです



貝割れは、面倒ですが葉先を少しずつずらして並べると良いんでしょうか?

返信する
Unknown (きょうちゃん)
2005-10-08 14:51:53
やすべえさん、栄養士さんて、食べ物のことには

皆さん関心がありますよね。



貝割れ、そうかずらせばよかったかも知れないですよね。
返信する

コメントを投稿