春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

バレンタインデーケーキo(^-^)o

2009年02月15日 | おいしいもの
我が家4人男衆、バレンタインデーはちとさびしそうで、お店のチョコレート売り場に行ってみたけどどれも高価。。。(〃_ _)σ∥
ってことで適当にガトーショコラを作ってみました。
こんな時はホットケーキミックスってありがたいです。

分量

板チョコ2枚を刻んでレンジでチンして牛乳を少しいれて伸ばしました。

卵3個にグラニュー糖30グラム入れて泡立てます。

そこへ溶かしたチョコを入れてよく混ぜ、ホットケーキミックス30グラムとココアパウダー大さじ2杯混ぜたものを入れて(ふるいにかけなくても大丈夫。)よく混ぜて、18センチのケーキ型にマーガリンを塗り、小麦粉をはたいて、そこにケーキのタネを流し入れ、170℃30分焼きました。

かなり適当だけど甘さ控え目で美味しかったですよ。

パウダーシュガーでお化粧してホイップクリームと苺を添えてみました。

ケーキの本には卵白と卵黄と分けて泡立てたり、粉を振るったりと面倒そうだったので、砂糖を控えてホットケーキミックスを使いました。
製菓用のチョコレートは高いから普通の板チョコでOKです。

バターも入れなくてOKです。

昨日は「風」のシングル発売から7年。
7歳のお誕生日でした。

発売前のオールナイトニッポンの2002年1月8日、ゲストに栗原先生っていう占いの先生が来られて、コブクロのラッキーカラーは黒、エンジ,ゴールドなどって言われ、「ほんなら来月発売の風のCD金色にする?」って黒田さんが言われてました。
本当になってたからびっくりしました。
このころはいい曲ができてもあまり多くの人に聴いてもらえずに葛藤されていたころだったんでしょうね。
コブクロという字画ももう一画増やした方がいいということで「コブクロ・」になっています。
縁起をかついでいたんですね。

風のイントロって本当に風が吹き始めているみたいでいいですよね。

遊びに来られた方気軽にコメント残してくださいね。待ってます!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るっぺタン)
2009-02-15 10:45:42
家で紅一点のきょうちゃん、おはようございます
↑のレシピきょうちゃんにとっては簡単そうですが最近はケーキの型にご無沙汰な私にはすごく豪華そうです!

昨日○越に「ししゃも」を買いに行ったらお魚コーナーのそばのビーフシチューとかを売っているお店で「ジャガイモのチョコケーキ」を売っていました

B2Fのお菓子屋さんではバレンタインデーで大賑わいでしたが(ここのおじさんとおばさん感じ良いなぁ~)って思い4個入りを買い2人で食べました~

面と向かってあげるのが恥ずかしいので夕食後のいつものお茶タイムに出しましたよ!

そしたらその時電話が鳴りそこのお店のおじさんからで!!!

賞味期限の張り紙を数個2月16日を1月16日に間違えたそうです!
「うちは2月になっていますよ。今食べてますおばさんによろしくお伝えてください」と言って電話を切りました
楽しいバレンタインデーになりました。


返信する
Unknown (たここ)
2009-02-15 15:28:36
とっても美味しそうですね(*^_^*)ふるわなくても大丈夫なんて、ホットケーキミックスって本当にありがたいですね。
私は大学の時の友達にカップケーキを作って郵送しました。作るのよりも、箱詰めに手間どって疲れちゃいました(^_^;)
返信する
こんにちは♪ (すぷらいと)
2009-02-16 18:21:50
覚えていらっしゃいますでしょうか?
.comで何度かお話させて頂きました。

あの.comの「岡山のきょうちゃん」さん…ですよね?汗
いつも素敵な書き込み読ませて頂いてます。

最後のお言葉につられて、コメントしています(o^-^o)

ここも少し前から、読み逃げしてました。
ごめんなさい><。

ガドーショコラ、美味しそうo(^^)o
私は今、オーストラリアにいますが、
バレンタインデーにチョコを送り合ったりするのは そこまで ありませんでした。
その代わりに、生徒がチョコやらグミを休み時間に売って、
そのお金で募金するというのをやっていたので
私も募金を良い理由にお菓子を買ってしまいました(^^;
普段はお菓子を食べないように頑張っているのですが…。

「風」や、占いのお話も.comで読みました。
いつも貴重なお話ありがとうございます(*^^)v

コブクロのお2人は「昔のメモリーは小渕さんの頭にしかない」とよくおっしゃってますが、
きょうちゃんさんの心にもたくさん残っていますね。
ファミ歴が浅い私はそのお話を読んで、昔を知った気分に浸っています。
返信する
ありがとうございます。 (きょうちゃん)
2009-02-17 19:45:42
るっぺさんありがとうございます。
簡単だから作ってみてくださいね。
さすが北海道。ジャガイモのチョコケーキってどんな味なんでしょう。でもきっとおいしそう。

たここさんお久しぶりです。
本当に簡単だから作ってみてくださいね。
ホットケーキミックスってすごい!

すぷらいとさんありがとうございます。
わーこのブログをオーストラリアから読んでくださっているんですか。
感激です。
オ-ストラリアのバレンタインデーのお話素敵ですね。
教えてくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿