春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

たんぽぽの秘密

2006年04月29日 | 子育てのこと


岡山では夕方春の雷が鳴りました。

すっかり伸びた草をせっせと抜いていました。
立派に株を張ったタンポポが咲いていました。

かわいいからそのままにしました。

子供が低学年のときに国語の教科書に「タンポポのひみつ」と言うお話が載っていたことを思い出しました。

詳しくは忘れてしまったのですが、タンポポは太陽いっぱい吸って黄色い花を咲かせます。
次に花が終わると栄養分を余分に使わないように茎がふにゃっとなってうなだれます。

その状態で綿帽子に成長して、これから綿毛を飛ばすぞ!
と言うときに再びピン!と起き上がってできるだけ遠くに飛んでいけるようにするんですって。

自然の力ってすごいですね。

今日の純情きらり

桜子役の宮崎あおいちゃんがかわいいです。
寺島しのぶさんは今までと印象が変わり、とても優しそうで、まじめな役。
お母様の純子さんに良く似てきました。

だけど寺島純子さんといえば・・・。
何十年も前「3時のあなた」と言う午後の情報番組の司会をされていたときに
何か悲惨な悲しい事故か事件があったときに

「悲しみのずんどこですね・・・」って言われたのが頭から離れません。
周りの人も笑うに笑えない状態だったようです。

ついにも杏(もも)ねえちゃんがあの最悪の家からやっと戻ることができました。
あのにくいだんなにぶたれてあざのできた頬が痛々しいですね。

毎日毎日掃除や洗濯など家事でこき使われ、笑うことも忘れていたももちゃん。

おばさんの「のど乾いたね。麦茶のもうか」のひとことに泣き崩れる演技が涙を誘いました。

劇団ひとり扮する先生がすきなのは桜子ちゃんだったんだ。
家族を思う優しさが伝わるいい番組です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本の指で。繋がる出会い。 | トップ | オムカレー。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (きょうこ)
2006-04-29 21:55:29
こんばんは

入院中は色々ありがとうございました。桜電報に入っていたCDかけて聴いています。

今日の落雷すごかったですね。我が家ではケーブルTVに落ちたみたいで、地元は修理の人が大変そうでしたたんぽぽ・・・中学校の時にたんぽぽコーヒーを作ったのですが、それがおいしくないえらい目にあったのを覚えています。
返信する
そうだったんだ~~! (ポチ)
2006-04-30 02:18:07
もも姉ちゃんの名前は「杏ねえちゃん」だったんだね!

「ズンドコ」のこと、私もしってる~~!

やっぱり同年代なんだね。

あの旦那とすんなり別れられるかな。

ちょっと心配
返信する
こちらでは初めまして!?m(__)m (ちびまりこ)
2006-04-30 06:24:55
きょうちゃんさん、お邪魔しま~す(^◇^)┛
いや、正しくはいつもお邪魔してます(笑)
実は、確か去年の秋冬くらいにオフィシャルから
来させて頂いて、お気に入りに登録させてもらって
携帯からよ~ぉく来させてもらって、いろんな事を
吸収させてもらってたんですよ~。。。掲示板レスに
温かいレスありがとうございます<m(__)m>
調子良くない時も横になったまま、携帯をいじっては
ここに来てたんですo(^-^)o今も完全とは言えませんが…。
もし良かったら、掲示板以外の交流も
させてもらえたら嬉しいな◎簡単ですがご挨拶を。やっとコメントできました☆
これからもよろしくお願いします(^-^)
返信する
ありがとう! (きょうちゃん)
2006-05-03 00:34:32
きょうこさんたんぽぽコーヒーどんな味なんだろ?

雷すごかったね!



ポチさん、ももねえちゃん分かれられて良かったね。私もちょっと心配したよ。優しいからね。ももねえちゃん。



ちびまりこさん、ようこそ!



調子の悪いときも携帯からここを読んでいてくれたなんて感激です









なんかしょうもないこと書いてますけどいつでもきてね!

なんかグリーンアリーナ申し込めばよかったと思ってきました。ぜひいつか会おうね!

一回ソレイユであったからわかると思います!
返信する

コメントを投稿