春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

8年目の赤い糸。

2007年11月22日 | コブクロ
今日は私の人生のなかで大切な一ページに記しておきたい記念日です。

2000年11月22日。
夜にボーっとテレビを家族が寝静まってから見ていました。
「コブクロ」を知っていますか?
見たいな感じで番組が耳に入ってきました。
思えばこのときに赤い糸が繋がったんですね。
筑紫哲也のNEWS23 。

コブクロという名前が「小渕と黒田さんという名前にちなんでつけられた名前。
(小渕(おぶち)総理と同じ名前なんだ。面白い)と思いました。

ストリートをしている人たちで、なにやらその歌を聴きたくて最近ではものすごい人が集まるらしい。時には警察官も出ることも。
歩道橋まで人が溢れてあまりにもたくさんの人が集まり、歩道橋がしなって折れるかと思ったという話。
なかなかまともにストリートができない。

そんなことを番組の中でいっていた記憶があります。
大阪の小さな教会での50人ライブの映像が流れました。

二人の姿はほとんど記憶に残っていませんでした。
黒田さんがあんなに大きい方ということも思いませんでした。

ナレーションで「コブクロの歌の魅力のひとつにその歌詞のすばらしさがある・・・」のような言葉が強く頭に残っています。
そのときに歌のバックで映し出された歌詞。

ずっとそれはYELLと思い込んでいました。

しかし、どうしてもそのときの番組が見たくてコブクロのライブに行くようになってから知り合ったコブファミさんのおかげでそのときの映像を見せてもらうことができました。2年ほど前です。確か・・・。

びっくりしました。
そのときに映し出された歌詞はYELLではなく「桜」だったのです。

私にコブクロの存在に気づかせてくれたのは「桜」だったんだ~と思ったときに急に涙が溢れました。
ミノスケ社長を立ち止まらせ、駐車場に行ってからまたもう一度声をかけるために呼び戻してくれたのも「桜」でした。

昨年はじめてコブクロライブに行った友達が言いました。
「蕾」は言おうとしていることがわかるんだけど、「桜」はいったいどんなメッセージがあるのかわからない・・・・。

言われてみると確かにそうなんです。
レーベルマンさんが以前レーベルマンさんなりの桜の解釈をかかれていた要に、きっと桜という曲は聴く人の心に違う花を咲かせる不思議な曲だと思うんです。

それがメロディーなのか、歌詞なのかわからないけど初めて聴いた人のココロに留まる。そんな魅力と力がこの曲にあることは間違いないことだと思います。
桜を初めてNEWS23で聴いたときにずっとYELLと思い込んでいたのはきっと励ましてもらったような、今のままでいいんだよって言ってもらったような気分になったからです。がんばれという歌詞なんて一回も出てこないのに。

今日でコブクロという名前をを知ってから8年目の記念日。
今も変わらず「コブクロ好き」といえる自分にさりげなくピース(馬場さん風。)


朝日新聞社さんから届いた12月号のASAKEP。

全8ページという超豪華版。
一気に読むとあの日と同じ、綾乃ちゃんと小渕さんの「長い間」竹内まりやさんの記事や写真を見て暖かい涙が溢れてきました。

昨日から岡山でも「瑠璃の島」の再放送が始まりました。

やっぱりいい。
ドラマの書き下ろしの主題歌の中ではこの「ここにしか咲かない花」が一番です。

今日のしんちゃん通信

かきのグラタンがおいしそうです。

最近のプチブーム

落語にはまってしまいました。

「ちりとてちん」のせいです。
ABCラジオ毎週月曜日「飛び出せ夕刊探検隊」徒然亭 草原役の桂 吉弥(きちや)さんの番組も聴いてマース。

いつか繁昌亭に友人と行って見たいねと夢見ています。

この写真は偶然買った箸が全部若狭の塗箸でした。
喜代美ちゃんのお父さんが作ったのかしら・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しょうこ)
2007-11-22 18:32:15
岡山のきょうちゃんさん、ブログでははじめまして。
ドットコムではしょうこ@千葉として書き込みさせていただいていますしょうこです。
まだ、CDも全部は持っていない・ライブにも参加したことがない、知らないことばかりの未熟なコブファミですがコメントさせてください。

時々、岡山のきょうちゃんさんのブログは覗かせていただいていましたが先輩ファミさんということでコメントはせずに…でした。
今日、岡山のきょうちゃんさんの記念日カキコをドットコムで見つけて本当に嬉しかったです。
あまりの嬉しさに仲の良いコブファミさんに電話してしまいました☆とても、喜んでくれました。

岡山のきょうちゃんさん、コブクロと出逢ってから8年目の今日、本当におめでとうございます。
岡山のきょうちゃんさんは一度お会いしてみたい先輩ファミさん。尊敬するコブファミさんなんです。

実は…最近馬場さんのブログにもコメントさせていただくようになりそこで岡山のきょうちゃんさんのお名前を見つけたときは本当に嬉しかったです。
場所は違っても、お元気なことがわかっただけで。
年齢も違う私ですが、これからもよろしくお願いします。

コメントというよりメールのようになってしまいました。ごめんなさい。本当はメールをお送りしたかったのですが、突然メールも迷惑だと思いましたので。
最近、ブログを始めたのですが、URLを書かせていただくのは申し訳ないので控えさせていただきます。URLを書いてもいいようでしたらこのコメントの返事の時に書いてくだされば次のコメントの時かメールで書かせていただきます。

今日は、本当におめでとうございます!
そして、本当にありがとうございました。
長々とすみませんでした。
返信する
おめでとうございます (あゆむ)
2007-11-24 01:09:18
きょうちゃんさんにはそんなエピソ-ドがあったんですね。。。
私はコブクロを知ったにはお恥ずかしいですが5年ほど前にあった香川ライブへライブ当日急遽、甥っ子が行けれなくなってそのかわりに私がライブへ行き、曲も何も聞いたことがない状態で行きましたがライブが終わると全身からこみあげてくる感動・・・どう表現していいかわかりませんがとにかくその日から全部アルバムも買い揃えてそこから私のコブファミ歴が開始されました。それからは結婚もしたばっかりだったので色んなコブクロの曲に励まされ、二人の子供にも恵まれました。
これからもずっとファンでいつづけたいです。
まだまだきょうちゃんさんに比べると未熟なコブファミですが同じ岡山にこんな頼れる方がいらっしゃると言うのは一方的で申し訳ないですが心強いです。
心あたたまるきょうちゃんさんのブログ&オフィシャルへのコメントはは本当に感動します。これからも宜しくお願いします。
返信する
こんばんは~! (るっぺタン)
2007-11-24 19:51:14
きょうちゃん、お久しぶりです
2000.11.22コブクロ記念日を元気で迎えられおめでとうございます
何だかとっても語呂の良い月日ですね

今「筑紫哲也のNEWS23」に行って見て来ましたがちゃんと記事が残っていて嬉しいね

私の娘はビルの1室みたいな所でやっている写真が家にあるので何時だったのかな~?って今オフイシャルの写真集を見て来たら写真集は2000年は載ってないんだね。
娘はきっと2001年からかな~?

写真集にビルの1室の写真は無かったけど北海道の大きい写真は
なんと!2001.4.27が最初でした。
私の20歳の誕生日です
それだけで何だか嬉しかったです。

『桜』の「♪追いかけるだけの~悲しみは~♪」が私はとっても好きです。
私のそれまでの人生だな~って。。

私は元々は「エール」が好きだったので静かな「桜」は印象薄でしたがカセットテープを聞いた翌日、気が付いたら「桜の花びら~」って鼻歌を歌っていたんです。その時のは今でもはっきり覚えているんですよ

きょうちゃんは昔の番組で「マネーのと○」って社長さんが数人出て来て有望な方にお金を工面してくれる番組を知っていますか?
森末慎○さんが出て来て「若い人達で力があるけど中々発表する場がない恵まれない若者が沢山いるからその人達に発表出来る施設を作りたいから、お金の工面をお願いしたい!」らしき事を言ったんです。

私も(コブクロさんもそうだよな~)って思っていたら森末さんが社長さん達に「コブクロ」って知っていますか?って聞いたんです

それまで森末さんは特別好きではなかったのですがちょっと好きになりました。
その時の社長さん達はちょっと鼻で笑っていましたが、
今当時の社長さんの中で経営が思わしくない方もいるんですが時間って本当に不思議だな~って思います。

しんちゃん通信の「カキのグラタン」たっぷりカキが入っていてとっても美味しそうでしたね





返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2007-11-25 01:18:54

しょうこさん様こそ。良くここがわかりましたね。
オフィシャルのほうにもとってもあったかいレスをいただいてありがとうございます。
お友達に電話してくれたんですか!そんなに喜んでくださる方が一人でもいてくださるなんてうれしいです。
また気軽にコメント残してくださいね。
今度はぜひブログ教えてくださいね。

あゆむさんおひさしぶりです。
5年前の香川。きっと私も行っているかな。
次回のライブは香川がなくてとてもさびしいです。

るっぺさんありがとうございます。
森末さんそんなこといわれていたんですね。
ちょっとうれしいな。
森末さんは岡山県出身ですもん。
小学校へは逆立ちをしていっていたそうです。
返信する

コメントを投稿