春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

初ライブの日からもう6年経ちました。

2007年11月24日 | コブクロ
2001年11月24日は今日と同じ土曜日でした。
今日みたいに空気が澄んで月がきれいな夜でした。

3男はまだ8ヶ月の赤ちゃんでした。

初めて母に子守を頼みました。

私が行った初めてのコブクロライブの日でした。

自分の楽しみのためにわざわざ母に来て貰うなんて本当に大胆でした。

前売り券は1500円。ぎんざやに買いに行きました。
あまりに安いので誰かささそってみようと買った2枚のチケット。
親戚の子と一緒に行く予定が急にキャンセル。
コブクロっていってもそのときは誰も知らないし、誘う人が浮かびませんでした。

その2週間前バレーボールを久々にやったら右足を捻ってしまい、痛みが段々強くなるので病院に行ったら『剥離骨折』を起こしてギプスシーネ3週間固定中でした。

痛みも治まってギプスシーネをしていたら運転がしにくいので内緒で外して自転車に乗ったりしていました。(爆)

前日に理科大学の下見に赤ちゃんを前に乗せて自転車で行きました。
遠い。坂がきつすぎる(∋_∈)
足も痛い(∋_∈)

身も心もすっかり疲れた私はシュークリームを買って友達の家で休ませて貰いました。

『明日の正午の座席交換はタクシーで行かせて貰おう』と決心しました。

当日母がきてくれて早速タクシーで座席引換に行きました。

『30分くらい早いし余裕かなあ』と思ったのは甘かったのです。

すでに体育館まで300メートル以上の行列。そのとき初めて『コブクロってすごいんだ。』と思いました。
そして『これは空席を作るのは申し訳ない』と思い、昨日一緒にシュークリームを食べた友達を誘って見ました。

今もずっと一緒にコブクロライブに行っている友達がそのとき急に誘ったにもかかわらずきてくれました。

彼女はその日『コブクロ』という名前も初めて聞いたのです。

毎年11月24日になると彼女に『学園祭ライブから○ねんたったね。あの時一緒にいってくれてありがとう』とメールをします。

あれから6年また来年も一緒にコブクロライブに行けることになりました。
コンサートに行ったのは20年振り。前行ったのは山口百恵さんとか中村雅俊さんとという彼女。
電話をかけるといつもコブクロがかかっていれのがうれしいです。
いまでもオープニングの『ボクノイバショ』を聴くとキューンときます。

コブクロさん大好きです。

写真は学園祭のパンフレットです。
そしてセットリスト

①ボクノイバショ     金髪の黒田さんにびっくり感激。

② 朝顔

③ 光

④海に降る雪       新曲。海に降る雪は見たことがないけど雪を溶かすの             だからもしかして暖かいんじゃないかと思って作った曲。             

⑤桜           突然マイクオフで歌って鳥肌。涙 


⑥ 遠くで         お母さんのために作った曲とわかり号泣。

⑦YELL~エール~

⑧Bye Bye Oh!Dear My Lover

⑨太陽            この曲は聴いたことがなかった。

⑩轍            盛り上がりました。

~アンコール~
YOU  (新曲)

ストリートのテーマ  

  






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (るっぺタン)
2007-11-24 23:35:21
お邪魔しま~す
今日は初ライブ参加から6年目の記念日おめでとう。

だいちゃんが8ヶ月だったんですね
だいちゃんの誕生と共にコブクロさんとの歴史もあるなんて素敵です。

きょうちゃんの「コブクロさん大好き」を前回も今回の記事にも書いてあり、とても嬉しいです。
私も最近改めてそう思う事が多いんです。

最近はやっぱり主人にも好きになってほしくって
いろいろ分析しちゃってます

主人は意地で聞かないところがあるからね
紅白も出場の2つ手前でトイレに行き、終わったら帰って来たんだよ~
(コンニャロメでしょ

コブクロさんを認めてないんじゃなく
私を認めてないだけだからコブクロさんに申し訳なくってね!

コブクロさんを知らなくても
きょうちゃんと一緒に行ってくれたお友達は
きょうちゃんにとっていろんな意味とっても大事にすべき方に感じました。
来年も一緒に行かれる様で羨ましいですよ。

↑の記事を読んでると何だか映画の1シーンになりそうですね
返信する
るっぺさんへ。 (きょうちゃん)
2007-11-25 01:08:28
るっぺさんありがとうございます。
そちらは寒くなったでしょうね。

今年はだんなさんも一緒に聴いてくれるといいですね。「蕾」をなくなったお母さんに歌ってあげるような気がします。
返信する
感動やね・・・ (hide)
2007-11-25 01:15:58
きょうちゃん、いいお話、ありがとう  前にも、このエピソード、読んだような・・・ きょうちゃんの、素敵な思い出、ワクワクしながら、読んでる私です。 コブクロとの出逢い、きょうちゃんは、私より、1年先輩なんですね!   赤ちゃんだった、だいちゃんも、1年生だものね・・・ あの頃の、コブクロの2人に、夢のような今の、トップアーティストコブクロが、想像できたでしょうか                         「ボクノイバショ」 私も、お気に入りの1曲です   
返信する
Unknown (たここ)
2007-11-25 23:38:08
こんばんは。
初ライブから6年目、おめでとうございます
返信する
やっちゃった (たここ)
2007-11-25 23:54:52
ごめんなさい絵文字と間違って投稿してしまいました

素敵なお話をありがとうございます。その時のお友達とずっと一緒にライブに行けているなんてとっても素敵ですね。

ちょっぴり関係ないのですが、今日、「かかし座」さんの公演を見に行ってきました。オープニングの手影絵ショーでは『蕾』のPV以上にたくさんの動物たちが出てきて感動でした。本編(「星の王子様」でした)もとても素晴らしかったです。今日の公演も、一番はじめのきっかけはコブクロさんなんだなーと思うと、さらに嬉しくなってしまう今日この頃です。
返信する
おめでとうございます! (しょうこ)
2007-11-26 18:18:51
きょうちゃんさん、こんばんは。
さっそく、ブログのURL書かせていただきました。
もし、よろしければ遊びに来てください。
お気軽にどうぞ。


遅くなってしまいましたが、初ライブから6年。
おめでとうございます!!
その頃から、コブクロのお二人は人気だったんですね。
きっとそれも以前から支えてくださったファミさんがいたからなんですね。
きょうちゃんさんにはずっとコブクロのライブに一緒に行っているお友達がいらっしゃるんですね。
私は前回のコメントでも書かせていただいたとおりまだライブには行ったことがありません。いつかは絶対いける!と信じています。来年はいけるかな。。
その時は母を誘おうと思っています。最近私がコブクロについていろいろ話していると好きになってきてくれました。生の声を聴くともっと好きになってくれるかな…と思って。。(私もまだ生の声、聴いたことないんですけどね;)母は年齢のことを気にしていますが私はいつも「大丈夫!」といっています。


ん?なんか私事ばかり書いてしまいましたね。
すみません…。
初ライブから6年目、おめでとうございました!
コブクロライブへ一緒に行ってくださったお友達本当に嬉しいですね。
そして、来年のツアー参加おめでとうございます☆
お二人で楽しんできてくださいね♪
返信する
ありがとうございました。 (きょうちゃん)
2007-11-27 00:42:52
hideさんありがとうございます。
ボクノイバショ。名曲ですよね。
コブファミさんて知り合いにナルトニュースでその人の住んでいる地域の天気予報なんか聞くと顔が浮かんだりしますモンね。

たここさんありがとうございます。
かかし座さんの影絵を生でみられたんですか。
いいなあ。

しょうこさんブログの紹介ありがとうございました。
はじめられたばかりなんですね。
自分の覚えておきたいことを書いていくと何とか続きます。
お母様と来年初ライブいけるといいですね。
返信する
お久しぶりです♪ (ひろ@香川)
2007-11-30 17:35:23
きょうちゃんさん、こんばんは♪
こちらにお邪魔するのは本当に久しぶりです。
お元気ですか?
明日からもう12月ですね。
今年は色々色々ありすぎて、一言では言えないような年でした。
小渕さんも黒田さんもきっと大忙しですね。
私はブログももう書いてないけど、何年経っても、小渕さん黒田さんの音楽は私の根っことてして、ずっと今もあります。
小渕さんや黒田さんが唄ってくれてなければ、今の私は無い。
それをこれからもずっと忘れずにいるから。
いつか二人に会ってありがとうって言いたい想いは、変わってないです。
ずっとそばで応援してるきょうちゃんさん。
これからも二人にYELLを送ってくださいね♪
またライブ行くからね~♪
・・・チケット取れたらだけど(泣笑)
きょうちゃんさんも元気でいてね♪
返信する
ひろさんへ (きょうちゃん)
2007-11-30 20:44:55
ひろさん、お久しぶり。元気だった?
ひろさんの初ライブはなんといっても四国村ですね。

もうあんなところではできないのかなあと思うとちょっぴり切ないです。
返信する

コメントを投稿