春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

私が初めてお母さんになった頃

2010年03月05日 | ザニュースペーパー
もう19年前。春のぽかぽかした日、桜並木をベビーカーを押して、見つけた本屋さん。


今日信号待ちをしていたら真横にとまったから写真を撮ってみました。

確かかわいい童謡がかわいい絵に載せて紹介されてある安い絵本だった。
この絵本は3人のことも大好きで、「おかあさん」だっけ?
私がお母さんになって初めて買ってあげた絵本です。
♪お母さん  なあに お母さんていいにおい♪の所を開いて何度も歌ってとせがんだのはどの子だったかなあ?

この歌を歌うときは必ずギュッと抱きしめてあげてたね。
ギュッとしてもらいたくてまた歌ってとやってくる。

なんで4歳や5歳の子が虐待され、食事も与えられずに死ななければならないんだろう。
虐待が疑われる子供を見つけた場合、その人は児童相談所に通報する義務があるそうです。

そして、児童相談所は面会を拒否された場合、強制的に立ち入り調査してもいい権限があるそうです。

何人の子供の命が失われたら、改善されるんでしょうか。
数日前には中2の子がいじめを苦に…。というニュース。

子供手当も大事だけど、もっともっとお金を注いで充実させなければならない場所があるのではないか。

政治家の人たちも、お金をもらっただの、遅刻をしただの野次を飛ばすのではなくもっと真剣に話し合ってほしい。

事実うちの学校は困っている子に十分手を差し伸べることのできる教師がいません。
もっと現場を見てほしいと思います。


虐待にあっている子供のサインを今日いくつかテレビで紹介していました。

*妙に食事に執着して必死に食べる。

*大人に警戒なく、なついてくる(親子関係がきちんと成り立っていなく知らない人について行ってはいけないなど教えていない)


*衣服や身体が極端に不衛生

*体を見せたがらない 


あと二つくらいあったけど忘れてしまいました。

あとは乳児健診などに一度も来たことのなく、保育所や幼稚園にも入っていない子は絶対に保健所は面会に行った方がいいと思います。

子供がおいしそうにご飯を食べる姿私は大好きです。


以前タニケンさんの歌われる「なまえ」「認める許す」「青空」をここのブログで紹介をさせてもらいました。2月12日の記事です。

毎日毎日私も聴いています。
何回も聴いて歌詞を書きうつしました。

多くの人に聴いてほしいです。

今日「なまえ」について初めて紹介した記事に今日、「なまえ」と「認める 許す」の作詞者の鈴木さんという方が私のブログを偶然見つけてコメントをくださいました。

「なまえ」ができた日のことを書いてくださっています。

ぜひ読んでみてください。タニケンさんの写真のある記事です。
ブログってつながっているんですね。
うれしいです。


もうひとつ思ったこと」

愛子様。
一週間不登校って。
全国ニュースで報じられ、なんだかかわいそうでした。
もっと事実関係を調べてもう少し様子を見ることはできなかったのかなあ。
ゆっくり十分に心を休ませて差し上げればまた行けるようになると思うのに。

余計行きにくくなりそう。
なぜだか他人事とは思えません。雅子さまもつらい気持ちになられているのではないでしょうか。

どんな小学校でも困りごとはあるものなんですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり素通りできず。 | トップ | ありがとうの一言ではいいき... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供って (鈴木健二)
2010-03-10 19:36:36
親になるとどうしても子供の記事に眼がいきますよね。虐待の記事はやりきれないです。私もかなり子供を殴り飛ばしてきました。三人全部男です。今は長男と二人暮らしですが(中学の時に家庭内暴力に走り、母親が参ってしまったので、便宜的に別居にしました。家から三分と掛からない所なので実に無駄な別居です)
三人の男どもは相当にやんちゃでしたから、相当張り飛ばしてきました。でも、それ以上に抱きしめてやったと・・・思います。ガキ共に言わせれば「殴られた記憶しかねえよ」とのたまってますが。
憎くてとか邪魔でとかで我が子に手を出すのは考えられません。でも、時に環境によって親は鬼になるのです。辛い現実です。

犯罪を犯した人達の名前を見る度に、親でなくとも必ず誰かが「幸せになれよ」と願い名付けたに違いないのに・・・と思います。
今,当社にも若い子達が沢山集ってきます。みんな夢を心に持った子達です。みんな可愛い。悩んだり自暴自棄になったりしている姿も全て可愛いもんです。

もしMixiもされていらっしゃるならば
ミュータントPで検索してください。日々、毒も吐きつつ日記をつづっておりますので。
では。
返信する
鈴木健二さんへ (きょうちゃん)
2010-03-13 17:17:37
鈴木さんブログを読んでいただいてとてもうれしいです。
なんだか。男のお育て!という力強さを感じました。
子供っていつになったら育て上げたことになるんだろうね?って友人と先日話したりしました。
「なまえ」たくさんの人に聴いてほしいです。
Mix・・やってないです。
ご紹介ありがとうございました。
またお時間があったらブログに遊びに来てくださいね。

返信する

コメントを投稿