春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

いつの間にか秋。唄のソムリエしてほしいなあ・・・。

2009年10月16日 | コブクロ
ご無沙汰しています。

なんかなんだかいろいろあって・・・。

いつの間にか近くの公園を歩くと紅葉が始まっていました。

秋なんだ~って。



今日は急きょ、ランチに行こうよって友人を誘いました。
一か月ほど両親が代わりばんこに病気になり、病院によく行っています。

ついでに次男が学校に行きたくないなんていうし。
問題山積。です。

私もちょっと疲れちゃいまして。

急きょ集まった友人3人プラスおばあちゃん(介護中なんで)
ちょっと不思議なメンバーで楽しくおしゃべりをしました。


あってお話しするってホントに楽しいですね。

轍が不登校になったお子さんを立ち上がらせたっていうお話を聞いたことがあります。

久々に昨日「轍」を聴きました。

歌詞に力強さを感じました。
イントロの小渕さんのギターのストロークもすごいすごい。

コブクロがオールナイトニッポンのDJをされていたとき、「唄のソムリエ」というコーナーがありました。
その日のゲストに向けてとか、リスナーの人のお手紙に答えて、その人にぴったりの歌をチョイスしてプレゼントする。って言うコーナーでした。

あややがゲストの時、見送る友人の気持ちかなって思ってこの曲をって歌ってくれたのは「朝顔」でした。

いいなあ。

唄のソムリエ。
「おいで歌を歌ってあげよ。涙枯れたそのあとにだけ見える光明日を照らす」

昨日轍を聴いてここの部分がとっても心に響きました。

結構客観的に見ると、私、問題山積、悩みごとの玉手箱。
一切解決することなく次から次へと悩みが増えるばかりです。

友人と話していてもゆっくり話しているとうっと泣きそうになるから、一生懸命早口で話す日もあります。

いつか轍をソムリエしてほしいです。
夢でもいいから。

今年は私のラッキーカラーは赤と決めています。気付いたらカメラも、ストラップも、スケジュール帳も赤でした。
なんか元気をくれそうな気がします。
青はなんだか寂しそうな気がして。

そんな話をすると「青は普通きれいな色って思うけどそれをさびしい色って感じるのはきょうちゃんのこころが弱ってるんだよ。赤を今好きなのはきっと心を元気にしてほしいっていうことだと思うよ」って友人が教えてくれました。

このまま子供が学校に行けなくなったらどうしようって思っていたら、「明日、僕お父さんとランニングしようかなあ」ってぽつりと言いました。

そんなことがとってもうれしい今日でした。

元気なら何でもできる、アントニオ猪木さんの言葉も大好きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうちゃん、はじめまして。 ()
2009-10-17 09:21:30
長いこときょうちゃんの隠れファンで、こっそりおじゃましていた心といいます。

我が家の息子もちょうど3年前高校にいけなくなりました。きょうちゃんはしっかりわかっていらっしゃるでしょうが、息子さんには今この時間が必要なのだと思います。だから、どうか焦らず見守ってあげてくださいね。大丈夫だから。

つらいつらいとき、私を支えてくれたのは、友だちと家族とコブクロのうたでした。
きっときょうちゃんを支えてくださる方はたくさんたくさんいらっしゃることでしょう。
時には甘えてくださいね。私なんて甘えっぱなしでしたよ。

へたな文章でごめんなさい。書こうかずいぶん悩みましたが心をすこしでも伝えたて、、、。

コブクロの曲からはソムリエしたい曲がたくさんありすぎですが、今日は「手紙」をきょうちゃんに。がんばりすぎませんように。

返信する
心さんへ (きょうちゃん)
2009-10-18 01:20:53
はじめまして。ようこそありがとうございます。
以前から読んでくださっていたんですね。
温かい言葉ありがとうございます。
「轍」を聴いて本当に長い不登校から立ち上がり元気になられたというお子さんのお話を聞いたことがあるんです。
何がきっかけになるのかわからにですね。
「手紙」ありがとうございます。
聴いてみますね。
またコメントお待ちしています。
返信する
お返事ありがとうございます。 ()
2009-10-18 07:12:39
きょうちゃんからのお返事、とても嬉しいです。
うちの息子も音楽にたくさん助けられたと思います。
私は息子が辛いときリビングにいつもコブクロの曲を流していました。それはそれはしつこいくらいに、、、ね。息子は最初小さい声で口ずさんでいましたが、そのうちCDをもって自分の部屋で聴くようになり、次は大きな声で歌いだしました。大きな声で歌えるってことは気分はいいのかな、と思い「うまいねぇ」なんてその気にさせながら実は近所迷惑になってないかととてもハラハラしましたけどね。
あとで息子に聞いたら気分を上げるのに、くろちゃんになりきって?歌うのがよかったらしいです。
ほんとに何がきっかけになるかわかりませんね。
今日はいつも忙しくしている友達と久しぶりにお茶とおしゃべりの時間、午後からはサックスのコンサートに出かけます。
きょうちゃんも心休まるいい休日を過ごしてくださいね。
返信する
心さんへ (きょうちゃん)
2009-10-22 06:34:36
ありがとうございます。
手紙早速聴きました。
ソムリエありがとうございます。(^-^)
返信する

コメントを投稿