春待草の独り言

日々思ったこと、感じたことを日記代わりにつづっていきたいです。昨日コブクロライブに行った記念に。

120円で楽しい時間

2009年10月12日 | コブクロ
秋の空は一番好きです。夕方日が暮れるのが早くなりましたね。

あきの夕暮れはつるべ落としって言われますが本当にそうですね。

ここ2週間母の緊急入院、次男が学校に行かない…などなど、心穏やかな時間が考えたらありませんでした。

友人ともメールするくらいでずっとあっていなくて。
今日は母が「洗濯物は昨日(妹)が来てくれたので別に込んでもええよ」って言ってくれて。

午前中なら空いてるよっていう友人とマックで10時にお茶することにしました。

久々の自転車。

本当に気持ちがいい。

信号待ちで見えた空はとってもきれいでした。

お店につくと少し暑かったのでアイスコーヒーを。
120円です。

友人はアイスティー。
100円です。
どっちも100円にしてくれたらいいのにね。

コーヒー一杯で約1時間。あらもう11時ジャン。

私が友人に「私さあ。なんか今年はついてないんよね。災難ばかり降りかかる。
車の接触事故に始まり、次男の骨折、父の病気、入院、長男の浪人決定、母の入院・・ここにきて次男が学校に行きたくないなんて言ったり…。

きっととっても不幸続きだけど、もう慣れてきちゃった自分がいる。
今は不幸の貯金をしていて、きっとその分、きっといいこともあるんだって。」
そう話していたらなんだか泣きそうになちゃったけど、大丈夫でした。

友人も「私も考えてみたらずっといいことないなあっ」て。

遅れてきた友人の娘さんも時々「学校に行きたくないっ」て。

短い時間だけどやっぱり友人とメールじゃなくて話をするのって楽しいですね。

普通にテレビを見て笑って、ご飯がおいしくて、毎日楽しいこと。学校にいけてること。元気なこと。

これって普通じゃなくて、とっても幸せなことだと思うんです。

来なくていいよって母は言ったけど夕方病院に行ってきました。

明日の検査などの予定表をもらって説明を受けたけど分からないところがたくさんあるって。
「今日はとっても怖そうな看護婦さんがこの紙を持ってきて、明日朝絶食だからよろしく」って急いで言って行かれたそうです。

なんで急に腹部のエコーをすることになったのか。
朝絶食って言っても朝の血圧や心臓の薬はどうすればいいのか、夜は何時まで食べてもいいのか。
一切母は理解できていません。

その紙を持って詰所へ。母が怖いって言った看護師さんはすぐにわかったので別の方に聞きました。
「さっき別の看護師さんがこの紙をもって母に説明してくださったんですが、ただ朝絶食だからって説明だけでは、薬は飲んだらいけないのか、水分なら何時まで飲んでいいとか全くりかいできていないんですが」と訴えました。

今度の看護師さんはちゃんとなんでエコーをする必要が出たのか、薬だけは朝起きたらすぐに飲んであとは一切食べたり飲んだりしないでください。と説明をしてくれました。

母には明日はたくさん予定があるけど全部看護師さんが連れて行ってくれるから大丈夫。お母さんは、朝薬を飲んだからもう何も口に入れないようにだけ気をつけておいたらいいよ」って何度も言っておきました。
「それで朝ごはんはいつ食べるんかなあ?」っていうので「腹部のエコーが終わるのはお昼前だから、もう明日は朝ご飯は食べずにお昼から食べたらいいよ」って言っておきました。

看護師さん。もう少しお母さんのわかるように説明をして下さいね。

早くゆっくりと友人とおしゃべりしたいです。

夕方隣のお子さんとお母さんがピンポーン

「明日から3日間修学旅行に行くので、朝の集団投稿は3年生が班長さんで行ってください」。って。

女の子ってかわいらしいですね。

朝ごはんを食べている末っ子のお茶碗にご飯粒がいっぱい残っています。

「あのなあいいこと教えてあげようか。ご飯の最後の一粒に神様が隠れてるんだって。きれいに食べたらいいことあるよ」って言ったら舐めるようにきれいに食べました。

ご飯を残さずきれいに食べる魔法の言葉でした。

写真は私の大好きな草花なんですが、庭に咲いていました。

黒田さんのブログの沖縄公演の記事。

「今度は鳩間島の方にも来てほしいです」って言葉がとても優しいなあって嬉しかったです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花やね・・・ (hide)
2009-10-13 13:58:25
きょうちゃん、こんにちわ!  お友達との、お茶タイム、よかったですね! 色々、聞いてもらって、ちょっと、気が、晴れたんじゃない? 気の合う人との、お喋りは、本当に、ストレス解消! そういう時間は、必要ですね! 人生、山あり、谷ありって言うけど、あまり谷ばかり、続かせないで  って、神様に、言いたいね!   普通・・・・これって、ホント幸せなことだなぁ  私も、次男が、登校拒否の時、つくづく感じた事、ありました。
きょちゃんは、がんばりやさんだから、乗り越えれると、思うけど、体調には、くれぐれも、気をつけてね!

大ちゃん(だったっけ?)末っ子ちゃんとの魔法の言葉の会話、うちの孫にも、使わせてもらうね(笑)   
返信する
hideさん (きょうちゃん)
2009-10-13 15:20:14
ありがとうございます。
いっつも優しいコメント嬉しいです。

そうなんだあ~hideさんも子育て中は色々あったんですね。

普通っていうことばかんたんじゃないですね。
すごく素晴らしいことなんですよね。

人生山あり、谷ありぼちぼち行こう。

ですよね。
返信する
Unknown (きょうこ)
2009-10-15 17:41:36
私も学生の頃学校へ行きたくない・・と訴えた事があったなぁ・・と思い出しました。
結局半年間色々ありました。
今、親になって分かる親の気持ち。きょうちゃんさんが心配される気持ちが当時の私は親の気持ちなんかはわからなかったけれど、今わかります。
「普通」「平凡」って一番難しいことだと思います。けど、大変な中で少しでも心休まる瞬間や穏やかになれる景色をみつけれる私は幸せ者だ・・・と思うようになりました。我が家も色々とバタバタとしています(^-^;;)
私たちが体調崩さないように、きょうちゃんさんも疲れた時は休息を少しでもとってくださいね。
返信する
きょうこさんへ (きょうちゃん)
2009-10-16 22:59:34
コメントありがとう!!

親になってみないと分からないことっていっぱいありますよね。
とても追いつけないに自分がいます。

お母さんは私と同じくらいの年の時、もっともっとしっかりしていて。
頑張らなきゃね。
返信する
そうなんよね (けいこ)
2009-10-20 23:28:29
きょうちゃん、こんばんは。
いろいろ重なる時は たいてい、悪いことばかりなんよね。いいことはそんなに 重ならないから、人生不幸続きなんて、思ってしまうんだけど、誰かの一言で 今までの苦労が す~となかったみたいに なるときがあるんよ。
私は 普通の社会生活が難しいって言われた 次男が、高校一年の夏休みが始まって 一週間くらいたったころ、『あ~ 早く学校がはじまらないかな~』ってことばでした。朝学校に行って、最後まで授業を受けて、部活までしてから帰るという、皆が当たり前のようにしていることが、困難だったからです。

ご長男の浪人が決まったってことは、目標があるんだし、怪我も事故も 言い方はよくないかもしれないけど、このくらいで済んでよかったくらいに 思わなきゃいけないよね。ご次男、怪我のことで 学校がおっくうになっちゃったのかな?疲れを出さない程度に、ちょっと、ご次男さんに目をむけてあがようか? 中の子って、しっかりしているようでも、さみしがりやで甘えたで、母親思いですよ。
うちの大型の娘も 時々『抱っこして!』と言ってきますよ。きつく抱きしめてやりますけど。。
『頑張れ』は 辛いから、できることをしっかりやってあげて。明るく、元気な母親でいてあげてくださいね。
返信する
けいこさんへ (きょうちゃん)
2009-10-22 06:20:07
コメントありがとうございます。
学校に登校して部活まではうちの子にとっていまは超豪華なフルコースです。
わたしも息子さんが言ったような一言に出会いたいです。
けいこさんいつもありがとう=^ェ^=
返信する

コメントを投稿